プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい仕事の初日が「雨」(または雪)の予定です。やめておくべきでしょうか?

行きは15時過ぎなので良いのですが、帰りは深夜の1時半過ぎに国道を1時間半かけて帰ります。

私が今、心配しているのは、
1:国道を原付バイクの速度で帰るのは危険
2:真夜中の為、1時間半の通勤は寒さですぐに風邪をひく予感
3:そもそも、大雪になった時点で欠勤の選択肢しかない。
4:通勤往復3時間。真夜中の仕事そのものが続かない可能性。

⇒当然、近場の仕事も探したのですが、肉体労働しかありません。

事故で死んだら元も子もないという思いもあります。
※しばらくしたら車を買う予定ですが、そもそもその前に昇天する可能性がありますw

なお、オフィスワークも応募しましたが、都内勤務なので片道2時間かかります。
多分、どれを選んでもすぐ辞めそうな気がしてなりません。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

仕事の初日が雨や雪だからやめとく?

初日が晴れや曇り程度であれば、2日目が雨や雪でもOKなの?

この考え方がよくわからないので、詳しく補足説明が欲しいです。

書かれてる内容だけだと、どこ勤めてもすぐ辞めそうってしか思えないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の通りです。
反論の余地がありません。

結婚してた時は、大雪が降ろうと原付バイクで無謀にも1時間弱かけて
職場まで行ってました。電車でも行ける場所だったのですが、片道3時間はかかるためです。

今回の場合、職場が最寄り駅からかなり離れている事。
そもそも「深夜」なので、行きはOKでも帰りは自力で帰る手段が無いといけない職場です(勿論、面接時にそのことは話し合ってます)

まぁ、仮に車があったとしても大雪だった場合は「欠勤」すると思いますね(職場は山間部を超えた先です)

勿論、地元であっても「大雪」だった場合は「欠勤」すると思いますが。

>書かれてる内容だけだと、どこ勤めてもすぐ辞めそうってしか思えないので。

⇒例えば電車・バスで通える場所であっても、「大雪」ならバスも電車も大幅に遅延したり、走らない可能性が高いですけどね。

何が言いたいかというと、なんで仕事の初日が「雨」なの?ってことですw
ただの偶然なのは知ってます。

10万円位の格安軽(この際、軽トラでもいい)でもいいので、足として買ったらどうですか?

1時間半の原付は、ちょっと辛いし危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
働いて2か月後には20万弱の軽自動車を購入する予定でした。

今、近場の仕事にも応募してますが、多分、どれを選択してもすぐに辞めそうです。