教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

職歴が酷くてかつ主な派遣会社や有名な会社には応募しまくっているので、恐らく私はブラックリストになってます(笑)

すぐ辞める理由はきちんとあるのですが、ハッキリ言って会社が原因な場合は稀です。
※昨年は勤め先の嫌がらせ行為にあって(社長も認めた)、辞めざる負えませんでしたが。

まともに職歴を書いたら、多分、もうどこも雇ってくれません。

むしろ今の中途半端な状況が苦しいです。

なまじ親と同居しているから、生活保護になれませんし、そもそも親は精神疾患に全く理解が無いので
「家で何もしてない時」は嫌がらせをしてきます。

つまり、家でゆっくり療養なんて全くできないどころか、ストレスを増大させる要因になってます。
1日中、飲まず食わずで部屋で寝たきりの時や、気分転換でゲームをやろうとしても、自堕落な生活をしているようにしか思われません⇒なので、食事も一緒に摂りたくないです。

実際は、自分の脳内で色々と悩みまくって、鬱々全開で疲れ果てて寝ているのがほとんどです。

何かをしたいという欲求が無いというか、仮にあっても100%邪魔されると思ってるので、
こころ休まる場所がありません。

私はどうやって、気分転換して、普通に働ける状態に持っていけるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

お礼を拝見しましたが、私が言うところの「障害者枠」はA型やB型のことではなく、ごく普通の(一部上場企業の)枠のことです。

私の同級生は身体障害ですが、障害者枠で一部上場企業の研究所で清掃スタッフとして働いています。
身分はそこの会社の契約社員です。
そこでは知的・精神障害者も働いています。もちろん程度によって仕事の内容や量に違いはありますが、何と言っても一部上場企業で働けるのは大きいですよね。
そういうチャンスを逃さない方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我儘かもしれませんが、清掃スタッフはつまらないです(笑)
昨年まで一生、副業のつもりでやってたのですが、嫌がらせに遭い辞めました。

一応、今決まっている仕事は、最低時給では無いので「続きさえすれば」
、それなりにまとまった貯金もできます。

問題は、今の不安定なメンタルでは続かない可能性も高いです。
現状、他人からの嫌がらせ以上に、自分で自分を潰す行為(自滅)も多いです。

困ったことに、その関連の悪夢を見る頻度が高くて、これは恐らくトラウマから生じて、私の深層心理奥深くまで根付いてしまい、起きている時もマイナス思考、寝ている時も夢で苦しむという悪循環に陥ってます。

一時期、1日中寝たきり状態から解放はされたのですが、
起きているからと言って、何か建設的なことをしている訳でもなく、
心の中で自滅行為に走ってます、、、。

という訳で急遽、カウンセリングを入れました。

生活保護ザックリ10万位です。

家賃5万食費5万で、10年先まではもらえないので、障害者年金2級の年、やく80万か、120万の生活保護かにわかれます、
生活保護で自立してアパート、引越し費用からトウザの金とか三か月分は必要でしょう。

実家暮らしなら、食事、洗濯、食材の買出しも親任せになります。

一人暮らしは全て自分です。ゴミ出しから町内会、やら煩わしい近所付き合いまで。

生活保護云々ではなく、普通に生活してても、めんどくさいです。

人は一人では生きらねから、集団は大事ですが、過剰な干渉する近所な人もどうかと思います。

人の不幸話しが好きなバーさん連中からおさらばするなら、一人暮らしおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも身体の不調が明らかに精神的なものだと自覚できます。

午前中は、仕事について頑張ってやろう!というポジティブモードでしたが、
夕方になってあれこれ考えて、ネガティブ思考に陥り気持ち悪くて、先程まで寝込んでました(笑)

>実家暮らしなら、食事、洗濯、食材の買出しも親任せになります。
>一人暮らしは全て自分です。ゴミ出しから町内会、やら煩わしい近所付き合いまで。
>生活保護云々ではなく、普通に生活してても、めんどくさいです。

⇒自分はすべて自分でやりたい派なんです。
いい大人だから当たり前なんですが、料理を作ってもらうことにも嫌悪感しかありません。

だから結婚してた時、自分が料理担当になった時は激喜びました(笑)

食べるものを自分で作って良いなんて最高♪と。

いえいえ、障害者手帳があったらハロワの「障害者枠」で斡旋してくれるはずです。

それはどうなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

、、、考えたことが無かったですね(^^;

昨年、就労移行支援事業所でA型だったかB型だったかを見学行きましたが、
コロナ渦の影響もあってか、最低賃金でも応募者が殺到したそうです。

⇒細かいことを言いますと、リアル社会の求人ですら「障がい者」でも無いのに「最低時給」で求人出しているところが多いのです。

でも仕事内容は「最低時給」だけど、きつい。

だから、就労支援に居続ける人が多いとか。
就労支援は、障がい者であることを考慮して運営してますから、きつくない。
そのうえ、最低時給は保障されるのです。

あと実際に就いてないのでここの書き込みでしか判断しませんが、
結局、障碍者枠を設けている企業は助成金目当てであって、現場の人間関係はきついと聞きます。

それと心療内科の医者にもあなたの場合、就労支援は必要ないですと言われてます。

私は大体こんな人たちを生活保護者と思ってます。

●平気で嘘をつく、誠実でない
●約束を破る・できない
●善悪の判断力に欠けている
●優柔不断、流されやすい
●自己否定発言が多い
●社会のルールを守らない
●計画性がない
●無気力、怠け者、働くのが嫌い
●異性にだらしがない
●将来の希望・目標がない
●夢を語るが努力しない
●問題解決能力がない
●依存症
●アルコール・ドラッグ中毒
●他者への甘えが強い
●(無茶な)借金をする
●暴力を振るう
●同性・異性の友人がほとんどいない
●自殺が最終手段だと思っている

このような人になりますか?まあ生活保護を受けたって何もすることはありませんよ。それにアパートを借りなければならない。

自ら鳥小屋の狭い視野に飛び込みますか?世界はこんなに広いに。

まず住んでる環境が違う。

標準の社会のレールに乗っていない、レールから脱線した人が集まっている。

一生、輸入牛肉、安い魚、安いお酒、安いものを食べる狭い空間しか知らない。

鳥小屋に住むようなものですよ。

想像力も創造力もない。気が小っちゃい、根性のない、好奇心もない、物質良くもない、

ただここに回答するか、質問をして、

傷をなめあっているだけですよ。生活保護を受けたところで毎日が暇です。
そして「死にたい」とここに書いてくるようなもの。

良いんですか?探せば何でも働き口はあります。タクシーの運転手、現場、
警備員、窓ガラスの掃除、空港の掃除など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、もっと厳密にいうと「コンビニ店員(夜勤)」ぐらいなら続いてました。

でも、離婚する前までは普通に働いてましたし、それもきちんと管理者になれるぐらい結果を出してました。

、、、だから虚しさを覚えるのです。

実際、警備員もやったことがあります。
昨年は清掃の仕事でした。

ぶっちゃけ、ほとんど頭を使わない仕事は面白くない。
やってても生きがいを感じない。

また加齢と共に、できる仕事も減っていきます。
特に肉体労働は想像以上に、自分の身体が追いついていきません。
※だから1日仕事したら1日休まないと無理でした。→ずっと肉体労働をやってた人ならできるんでしょうけど。

●優柔不断、流されやすい
●無気力、怠け者、働くのが嫌い
⇒働くのは好きですが、精神疾患のせいで無気力感がいっぱいです。
●同性・異性の友人がほとんどいない
⇒現在は自分から友人をすべて切りました(疎遠です)
異性も電話番号、LINEは知ってるけど、ずっと連絡を取ってません。

この3つが該当ですね。

焦りがあるんですよ。
今年から50代に突入です。

バリバリと積極的に出て、社会に出たいという欲求はずっとあります。

今日、心療内科へ行きました。
フルタイムでバリバリと働きたいと。

そしたら「仕事の内容によるね」と。
職種とかではなく、仕事の内容で「ストレス」が沢山きたり、
「とても苦しい」ものだったら、やっても続かないだろうねと。

精神疾患?

障害者手帳を持ってますか?
あるかないかで、大分違いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、手帳を持ってます。
障害年金を受給した際に福祉課へ行ったところ、手帳の申請を薦められた気がします。

抵抗はありましたが、客観的に見て「障がい者」相当な人物なんでしょうね。

障碍者枠で働いたことは一度もありませんが。