プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

現在 AスマホとBスマホを持っています。
(両方ともアンドロイドです。)

Aスマホは、Wsimです。α社とβ社を入れています。

Bスマホのγ社は、解約するつもりです。

教えて、頂きたいのは、Bスマホが空くので、β社のSIMを設定しようと思います。
そこで、

1)この様にしますと、β社のSIMを、今度Aスマホに、入れると1回設定していたので
 、設定しなくて良いですか。同様にまた、Bスマホも付けたり外したりで使用できますか。
 Aスマホは、Wsimですが、β社のSIMを外すとき、外すだけで良いですね。

2)Bスマホのγ社は、解約しますが今はSIMロックは、無料で外して貰えますか。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

データ通信を行うなら、APNの設定をしなければいけない。

SIMカードを変更したりしたなら、同様にAPNの設定をしなければならない。
一部は、自動的に入ったり選択出来るものがあります。

使わなくなった、SIMカードは、外しただけでもよい。もし、そこに違うSIMカードを入れるなら、別と設定が必用となる。

SIMロックがかかっているのは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄の携帯電話だけです。

Y社って、YUモバイル? セットならSIMフリーの機種ですよ。MVNOのセットの端末と楽天モバイルは、SIMフリーです。
ただし、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄なら、iPhone13以降は、SIMフリーです。
もし、ソフトバンクのブランド名なら、SIMロックがかかっているが、代理店でのSIMロックの解除は有料。マイソフトバンクなどからSIMロックの解除は無料。ただし、Androidって他社のSIMカードが必用となります。

ちなみに、非常にややこしいけども、当時KDDI子会社のウィルコム・ウィルコム沖縄(現ソフトバンク・ウィルコム沖縄)って、PHSで、W-SIMって通信モジュールを出しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1回設定したスマホは、SIMを外しても、また入れると設定不要ですか

Bスマホにβ社のSIMを入れて使う場合は、APN設定が原則必要です。

OSのバージョンや通信会社によっては自動認識することもありますが。

>Aスマホは、Wsimですが、β社のSIMを外すとき、外すだけで良いですね。

外すだけで良かったと思いますが、念の為外した後にデータ通信の確認を。
2枚差しの状態なら、どちらのSIMでデータ通信しているかの設定をしているはずなので。

>Bスマホのγ社は、解約しますが今はSIMロックは、無料で外して貰えますか。

店頭では3300円発生します。
ご自身でWebで手続きする場合は無料ですが、以下の条件いずれか1つ以上を満たす必要があります。
・スマホ一括購入
・料金はクレジットカード払い
・契約から100日以上経過
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1回設定したスマホは、SIMを外しても、また入れると設定不要ですか