gooIDシステムメンテナンスに関するお知らせ

私のお母さんは仕事が休みなのに料理もしません。
味噌汁だけで基本毎日スーパーの惣菜です。
どこの家庭も毎日惣菜ですか。惣菜は添加物とかいっぱい入ってますよね、高校の弁当もひとつも手料理は入っていません。全て冷凍食品です。
わたしには作ってくれません。なのでお母さんの手料理が食べたいからこんなの食べたくないと言ったら贅沢言うなだとか、◯◯ちゃんちの家は焼きそばの具も入ってないとか言ってきます。この前わたしに一番可愛くない、顔も見たくない、お兄ちゃんは何も言わずに出したものを食べていただと言ってきます。正直親が大嫌いです。これはわたしがおかしいですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

おかしくないです。

1番かわいくないとか顔も見たくないとかは言ってはダメだと思いますよ。お兄ちゃんみたいに何も言わずに食べんさい。とだけ言えば良いと思います。
    • 1

お母さんのお仕事はフルタイムですか?パートですか?

もしフルタイムで働いているなら、それに加えて家事をするのは本当に大変だと思います。
あなたが土日くらいはのんびりしたいのと同様、お母さんものんびりしたいのです。
専業主婦なら、弁当が全部冷凍食品はちょっとと思いますが…

試しに、1ヶ月くらい弁当を自分で作ってみてはどうでしょう。
お母さんがそっちの労力から解放されれば、その間は手料理が増えるかもしれません。
    • 3

お母さん、疲れているか、安くておいしい総菜にはまっているんだよ。

ちょっとお母さんの言い方が残念だけど・・・

お互いに罵り合っても不毛なので、「手料理が食べたい」をいったん忘れて、「家族とご飯が食べられる」とか、「お母さんが総菜を買ってきてくれる」とかこじつけでもポジティブに考えては?
    • 1

高校生なら、ご自身で作ってみてはいかがでしょう?

• 5

親の手料理が食べたいというのは普通のことだと思います。

しかし、料理を作るのは大変なので一度あなたが作ってみてはどうでしょうか。食材の買い出し、料理、片付けまで全てやって逆に母親に振る舞ってみてはどうでしょう。料理の大変さがわかると思います。
そして、今度はお母さんにも作ってほしいと提案したら多少要求が通りやすくなるかもしれません。
それでも聞いてくれないなら向き不向きがありますからそういう人なんでしょう。
あなたがおかしいわけではなく、親がおかしいわけでもありません。
    • 3