プロが教えるわが家の防犯対策術!

このベタの種類教えてください。
プレゼントで頂いて飼い始めたのですが、種類が分かりません…
調べても「これだ!」と一致する種類が見当たらずです。
特徴としては、フレアリングしても(これをフレアリングと呼ぶのかも自信ありませんが)体より下側だけヒレが広がります。
調べるとほとんどのベタが体を中心として上下全体にヒレが広がって、ハーフムーンという種類みたいに横から見ると体の後ろ半分くらいからヒレがワサワサ生えているものばかりしか見当たらず、明らかに違うな。と

動きが俊敏すぎるのとカメラ近づけると余計に動き回るのてわ上手く撮影出来ていませんが、
もしお分かりの方いらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

「このベタの種類教えてください。 プレゼン」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 別角度の写真

「このベタの種類教えてください。 プレゼン」の補足画像1

A 回答 (3件)

>鏡を見せると、映った自分を敵だと思い込み、威嚇してフレアリングする。

その認識で間違いありません。
ただ、ベタだって馬鹿じゃありませんので毎日自分自身の姿を見せていれば、そのうち慣れます。

何も変わらないとのことですが、ヒレ以外にエラを開いていますか?
エラを開いていないならフレアリングしていません。

読み飛ばしていましたが「飼い始めた」とはいつからでしょうか?
飼い始めて間もないなら環境に慣れてなかったり、ストレスを感じているのかもしれません。
(水槽内を常に忙しなく動き回っているなら環境に慣れていない可能性大)

フレアリング自体はベタ自身にストレスを与える行為なので、飼い始めたばかりならフレアリングさせずに落ち着くまでそっとさせておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々ありがとうございます
大晦日に我が家に来たのでまだ1ヶ月も経っていません。YouTubeでフレアリングしているベタ動画たくさん見ましたが、うちのはエラは全く開きません…

もしかして、濾過装置の水流のせいかな?と、エサやりとフレアリングさせたい時は濾過装置を完全に切って行いますが、それでもだめで。

もう少し様子見してみます

ベタの幼体を飼ったことないので断定したことは言えませんが、幼体だからヒレが広がらないという話は聞いたことがありません。

フレアリングしても広がらないとのことですが、どのようにフレアリングさせているのでしょうか?
鏡で自分自身の姿を見せてフレアリングさせているなら慣れてしまって反応が薄いだけかもしれません。

もしくは逆で、フレアリングさせてなかったからヒレ同士が癒着して開かないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた直後から調べて、「フレアリングは毎日させないといけない」と知り、水槽全面大の鏡を毎日15分間くってけてはいますが、何かいつもと変わった??という感想しかなく、慣れてしまったというか、
何も変わらない。。という感じです。

鏡を見せると、映った自分を敵だと思い込み、威嚇してフレアリングする。
とのことですが、、

普通にトラディショナルベタだと思いますけど。

。。

ハーフムーンかどうかはフレアリングしてくれないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラディショナルベタで調べてみると、やはり体の上側も大きなヒレがなびいている画像ばかり出てきますが、こちらのベタは下半分しかヒレが広がりません(下半分にしかヒレがありませんという表現が正しいかも)
これは、まだ成長段階の体型ということでしょうか?