プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳、男性です。男です。一人暮らしです。

悩み相談です。

こんな自分が嫌になりました。

何かしらの不都合やトラブルが発生して想定していた出来事や計画から外れてしまうようなことになった場合、イライラしてしまう自分が嫌です。

突然の電車遅延とか、ある日友達と連絡が出来なくなってしまったとか、知人がドタキャンしてきたとか、そういう大したことないことが起きた場合、普通は流せばいいものを私は大きく捉えてしまってつい虫の居所が悪くなって何も考えられなくなってしまいます。
対処法が分からずその場で訳も分からずフリーズしてしまいます。人の所為にするわけにもいかず、人に八つ当たりする訳もにもいかず、ぐっとこらえて溜め込んでしまい、何事も無かったかのように振る舞います。

激しく噴火する火山に無理矢理蓋を被せるようなイメージです。

この先あと何十回、何百回、何千回もこうやってイライラしてしまうだろうと想像すると〇にたくなってしまいます。

27歳なのに何やってんだよって感じですよね。

A 回答 (10件)

自分に勝つしかない



「性格は運命なり」という言葉がある。だれもが自分の性格で悩む。悩むからこそ進歩がある。その反面、悩んでいるだけでは、どうにも変わらない自分という現実がある。これだけ科学が進歩しても、“自分自身”というものを、もてあましているのが人間なのです。

「感情が激しい」なんて、この無感動の時代に貴重です。27歳、青年だもの、感情が激しいくらいで、ちょうどいいのです

協調性も大事だが、周りに合わせるだけで自分を押し殺してしまうのは不幸です。これからの怒涛のごとき波瀾万丈の人生を生きていくには、激しい性格くらいでいいのですが。ただし、自分だけのエゴが強くて、人を傷つけていくような感情の激しさは危険です、損です。

人間はたいてい、意志薄弱です。楽なほうへ行くのは人間の性です。偉人と言われる人だって、初めから偉人だったのではない。弱い自分を鞭打ち、鞭打って、感情と戦い、惰性を乗り越え、人生に勝ったのです。人生は自分との戦いです。進歩と退歩との戦いです。幸福と不幸との戦いです

自分に勝つしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 23:34

youtubeなどで精神科医の


樺沢紫苑先生のをみるといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 23:34

一言付け忘れた。



「せめて自分の事くらい自分が考えて大事にしてやれや。」

訂正
「せめて自分の事くらい自分が考えて、“辛い思いしなくて済むよう”大事にしてやれや。」
…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 23:33

親に育てられっぱなしだったのかな?



もう自分で自分を育ててなきゃならない年代なのに。
…それが「何やってんだよ」って事なんだろうね。

自分の事を自力で考えない、
試験場の刺傷犯みたいなもんかな。

「せめて自分の事くらい自分が考えて大事にしてやれや」
…と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 23:33

二回目の回答です。


些細な事ではないからイライラするのですから、そのイライラは他人がどう思おうと関係ないのです。なのでやはりその都度独り言だとしても
なんだよムカつくなぁクソっ!
と言葉に出すといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 23:33

流せないほどのことをなぜその時その場で解決してしまわないのか疑問。


でもまあ、質問者さんが何年何月何日何時に誰のお腹からこの世に出たかったら出てきたわけもなく、世の中己の思うままにとはいかないことからはじまったのですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 00:05

気持ちは分からなくもないけど、怒ったところで現状が好転するわけでもなし。

無理して我慢しても自分の精神をすり減らすだけだからストレス発散に繋がるような趣味などを用意しておくと良いのでは?

自分はスマホゲームとかで敵を殲滅したりコンボ決めたりとか爽快なやつをやって発散してましたね。愚痴を聞いてくれる友人がいたら食事に誘ってみたり、あるいは食べたり飲んだり、寝るとか自分の性に合う物を見つけておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 00:05

27歳でも、80歳でも、生身の人間ですからね。


神でも、高僧でもないのですから、
感情に負けて、イライラし、物に当たりたくなり・・
自分を抑えられず、こんなじゃダメだ・・でも、どうするんだ、この
感情を!!と、のたうち回るのは、貴方だけではありません。

エラそうに、貴方に毒づく人も、実はそうなんですよ。
むしろ・・・
そうした、人間的な感情が顕著に出て、
悩み、自己嫌悪?に、陥り
反省し・・
と言う貴方は、感性が豊かなんです。

とても人情にも厚いんじゃないかな?

27歳。
青春まっただ中。
つまり、色んな事に悩み、喜怒哀楽の感情に
振り回されて、成長している過程に居るだけです。

うんと悩み、うんとジレンマに陥り

そして、パッとトンネルから出た様な気分になるとき・・
そんな、素晴らしい感性を
大事にして下さい。

貴方のような方 感受性豊かな人は
きっと、素晴らしい大人に成長しますよ。


自暴自棄になっては、
勿体ないです。

どうにもならなく
なったら、家で、サワーでも
飲んで、寝ちゃおう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 00:01

>〇にたくなってしまいます。



って何? 死ぬ? いちいち隠さなくて良いですよ。ヤフコメと違ってココは別に削除もされないので。

ところで、何かストレス発散できるスポーツとかすると良いのではないでしょうか。格闘技とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 00:01

で、だから何ですか?


www

何とかしたいとか、治したいとかでもないようですし。
自慢になってない、自慢(笑)とかですか?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!