教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

住民税課税、非課税世帯と認められるのは実家から引っ越して住民票を変更した月に課税、非課税世帯と認められるんですか?

例えば2月に実家から単身で引っ越して同月に住民票を今の住所に変更した場合は2月から住民税課税、非課税世帯と認められるのですか?

ちなみに1月1日に決まるのは個人の課税か非課税かなので全く違います。
「世帯」でです。

質問者からの補足コメント

• ですが、役所の住民課の方に聞いたところ住民票を変更した2月の時点で非課税世帯だと言われました。
    住民基本台帳を見て調べてもらいました。
    1月1日というのは個人の課税、非課税のことでは?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/17 23:26
  • ああ、住民税非課税世帯への給付金の質問と思い込んでの回答ですね?
    違いますから。
    灯油助成金のことです。
    今年度、非課税世帯で障害者手帳2級以上を持っている世帯に支給するみたいなので。
    「住民非課税世帯」に拘らず回答してください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

非課税世帯は、1月1日時点で住民票があって、世帯の全員が非課税の世帯です。

2月に引っ越した場合は非課税世帯と認められません。
この回答への補足あり
    • 0