アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員3年目の高卒女です。
今スーパーで働いていて、休職をしているほど仕事が辛く、やめようか悩んでいます。
そこで転職を考えていたのですが、事務職が個人的には今の仕事よりも働きやすく無難だなと考えているのですが、高校卒業する前からやりたかった美容業界を諦めきれずアルバイトでいいから少し美容に関わった仕事をしてみたいとも思います。
でもやはり安定してるのは美容業界よりかは事務職だと思っていて、労働時間や賞与なども考えてやっぱ事務職だなとも思ってます。

1度フリーターとして美容に携わった職につくか、転職としてそのまま事務職につくかとても悩んでいます。

年収>やりたいこと
という思考も強いためどの道が正解なのかわかりません。

A 回答 (6件)

スーパーは激務でしょう?


もう体力的に限界なんだと思います。

さて、今21歳ですか?
悩んでいるうちに人生が終わってしまいます。
なので、やりたいことがあるなら全部やる、コレです。

あなたが思う通りに、事務職に就きながら美容の副業をやってみましょう。
美容といっても色々ありますが、髪切りなのかエステなのか?

髪切りも無資格でやれる有償ボランティアがあります。
CO・OPの「おたがいさま」という組織です。
お年寄りや子どもさんなど、1時間800円くらいです。
交通費は別途支給されます。
(今はコロナ禍で休止しているかもしれません)

美容を仕事にすると、たぶん楽しくないと思います。
好きなことは趣味がいいと思います。
それでも、ちょっとしたお小遣いになれば最高ですね♪

(私も高校生の頃の夢を叶えました、50歳を過ぎてからです)
    • good
    • 0

私の意見としてはチャレンジしてみれば良いと思います。


事務職が働きやすいかどうかは会社によりますし、給料も出世しなければ、たいして高くないですし。

まだお若いので、チャレンジしてみれば良いかと思いますよ。
やりたい仕事だから頑張れたり、やりたい仕事だからこだわりが出て会社の方針に納得できなかったり、色々あると思いますが、いい経験になると思います。

ただ、年収かな?美容かな?という曖昧な気持ちなら、今はやめた方がいいかもしれませんね。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はやっぱチャレンジするべきかなと意見が傾いてきてます。
年収の事を考えてしまうのは、将来の事を考えて家庭ができる時に大丈夫なのかという不安からです。
そこは自分の頑張り次第なのだとも思うのでもう少しよく考えたいと思います。

お礼日時:2022/01/18 12:58

No.3です。



回答お礼ありがとうございました。

なるほど、、、。色々とあったのですね。

私は、単なる 今時の「自分が気に入らない仕事ならすぐに辞めちゃえ!」

という方だと思ってました。が、しっかりと、考えておられる様ですね。

ご自分が、一体、何をしたいのか!

したいことにトライされたら良いのでは?

もちろん、それで生活が苦しくなったとしても、

「自分のしたいこと」に携われるのであるから、ある意味、貴女にとって

選んだ道は成功ですね。

10年というのは、昔から「石の上にも3年」という諺があるように

嫌な事があっても、辛抱して10年ほど頑張れば、今居る環境も

自分の身につくようになるから、、、という意味での10年です。

家族のために意に沿わぬ仕事であっても頑張って、40歳、50歳、60歳

になって、自分の好きな道にトライしてる方も沢山おられます。

私には、貴女の家庭環境が分かりませんので、、、。

好きなことにトライできる余裕のある生活なら、今の仕事を辞めて

トライされることも宜しいかも知れません。

昨年の8月から休職されてるのなら、好きなことにトライしてみましょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

今の時代、事務職は、何処の会社もAIを使う様になるのが、



時の流れです。

せっかく正社員で働いてるのに、なんで辞めたいのかな?

>休職をしてるほど、、

ということは、もう、休職しておられるのですよね?

休職をしたいくらい辛い、、、では無く、この質問だと、もう、休職してるんですよね?

だれだって、好きなことを、やりたいことをやっている訳では

ありません。

生きていくために、意に沿わぬ仕事をしているのです。

美容の『何』をやりたいの?

一口に『美容』と言っても、、色々ありますからね。

今、21歳?

後10年、今の所で頑張ってみて、それでも、無理なら

また、そこで考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、去年の8月から休職をしています。
休職した理由は大まかに言うと仕事内容が体質的に合わずです。そこでやむおえず突発してしまう事が多々あり、責任者として周りに迷惑をかけることが多く、抱え込んでいる時の上司のパワハラがきっかけです。
やりたい職業につけていない人が沢山いることは存じ上げてます。そして、自分が働いていて苦はありつつも見合った給料があれば私はそれでいいとも思っているくらいです。
しかしやりたい職業につけていない方の中にはたくさんやりたいことがないけどなんとなくこの会社でという考えの方もいらっしゃるとは思います。
そこでやりたいことが少しでもある自分は1回でも挑戦しておくべきなんじゃないかとも思いまして…。分かりませんが。

私は自分磨きが大好きで、コスメを扱っている会社やアクセサリーを取り扱っている会社などでより知識を得ることで自分も磨けつつ人も綺麗にできるような仕事がいいと思っています。
なので大まかに美容業界とまとめています。

今21ですが、若いうちにしか出来ないこともあるんじゃないかと思っています。
10年いなきゃ行けないんでしょうか?

お礼日時:2022/01/18 00:47

形態はなんでも。


大工でも床屋、美容師、手に職つけるわけだから、

早い人は中卒で15から7年で22歳です。
最初はバイトでも資格とって実績積む、
10年継続、とかです
    • good
    • 1

石の上にも三年、転職するなら次決まってから円満退社です。


やりたい仕事あるなら進むべき、しかし次は20年勤務する覚悟で、

転職癖ついたら、職場を転々としますよ、

負け、逃げ、変な癖ついたら、終わりです

そこらの腰抜けと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、仮に次やりたいことがアルバイトだとしてもそれはそれでいいんでしょうか。美容業界につきたいけれど、正社員としては年収や福利厚生を考えると厳しいと感じています。やりたいことなので次正社員じゃなくともやってみるべきでしょうか?

お礼日時:2022/01/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!