色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

旦那の愚痴について。
旦那の仕事は配送業で朝は早く、夜は帰宅するのが21時過ぎ。ご飯を食べたら23時には就寝します。
夫婦の時間はご飯を食べている時くらいしかありません。ご飯を食べている時や寝る前はずっと仕事の愚痴、聞いてるとだんだんイライラしてしまうんです。
大変でも嫌なことがあってもそれも込みで給料を貰っていると思うし、世の中楽して稼げる仕事なんてありません。
まだ子供もいないので、わたしから見れば「ただ仕事をしてる」だけにしか見えません。これから子供ができたらお風呂に入れたり大変なことがたくさんあります。
それなのに帰ってきてからずっと愚痴ばかりで楽しい話はなく、わたしもつい「それはあんたが悪いんじゃないの!?」など言ってしまいます。
愚痴を吐ける場所が家しかないのはわかります、旦那はお酒も飲まないし友達と遊んだりすることもないので。
この場合、イライラしてしまうわたしが悪いでしょうか?心穏やかにそれは大変だったね、お疲れ様、など言葉をかけてあげたい気持ちはやまやまです。
どうしたらいいでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (20件中1~10件)

ほんっと意味わからんよね。

自分だけが苦労して働いている様な気がしているんだろうか。
って思ってしまうよね。
人の愚痴聞いているうちに
どんどんストレスたまって自分までその場にいる様な気さえしてくるもの。
しかも一生懸命作ったお料理がまずくなってしまう。
帰りを楽しみに待っている身にもなって欲しいって思っちゃう。
帰ってくんな!って思っちゃいません?
お疲れお疲れって言いながら
肩をグイ~~ンって掴んで
私は 貴方の苦労のお陰で生活して居るんだものねぇ~。
有難い有難い。って言いながら
多分私なら
お風呂へ逃げ込む。
ひとりでぶつくさ言っててくれって思うもの。
その繰り返しで
相手も いうだけ無駄かぁ~って思ってくれればいいし
お風呂から出たら笑顔満載で
べたぁ~っとくっついて
疲れただろうから寝ようねっていう。
一緒にお風呂誘ってもいいしね。
ひとまず その場の空気のよどみを払いのける様な行動をとるかな。
男の愚痴なんていちいち聞いていられない。
それが本音だもの。私ならという事で。
    • 2

右からきたものは左へ受け流しましょう。

「へー」「そうなんだ」「うん」「なるほど」を繰り返す。

「聞いてないのか?」と言われたら
「聞きたくなるような面白い話をして」と返しましょう。
    • 1

旦那様は、まだ下っ端だから文句を言うのですよ!!

もう少し、長い目で見てあげて下さい・・正しく、母親の様に・・

あなたも母親になるのですから、子供を育てる感覚で勉強しましょう。
    • 2

仕事でストレスを溜め、なおかつそれをコントロールできない旦那に問題があるのですが、旦那自身が自分の問題点に気づき、それを改善しようとする気持ちがない限り、永遠に質問者がサンドバッグになると思います

なので、質問者の代わりに旦那の愚痴を聞いてあげるAIロボットでも導入してはいかがでしょう
    • 1

究極の選択は多少給料減っても、同じ仕事で早く帰宅できる会社に転職する‼️(^ω^)

• 1

愚痴っぽい人は!

満たされてないから愚痴がでる

せめて家庭だけでも満たしてあげてくださいね

仕事の愚痴を吐ける同僚や友人も居てない

そうなると、質問者さんしか聞いてあげられないもんね

どうしても愚痴が耐えられないなら
別れた方が良いですよ

質問者さんの檀那さんには
愚痴を聞いてくれる奥さんが必要みたいですもんね

愚痴をこぼすってことは
何かしら仕事に対しての思いや
対人関係の思いはあるけど

発言できなかったり!
改善出来なかったりで!

愚痴になってるだけですもんね
    • 0

話を聞くかわりに自分が愚痴りたくなったら夫に聞いてもらえばいいと思います

• 1

失礼ですが、貴方はご主人に対しても、他者に対しても、人への思いやりや、ひとを大切にすると言う気持ちがそもそも薄い人なのかも知れませんね。

このように質問をするだけで、お礼や返信はひとつもない……。
そんな所を取ってみても、自分だけの気持ちが大切な人のような気がしてなりません。

まだ貴方に愚痴などを話してくれるだけあなたは必要とされているのだと……。
少しは汲み取ってあげないと、いずれかには、他に安らぎを求めるようになるかもしれません。
    • 1

愚痴を吐ける場所が家しかないのが分かってるなら、否定せずに聞いてあげて下さい。

家で愚痴すら言えない環境は終わりでしょう。
嫌な事があっても溜め込んで行けと言う事でしょうか?
そんな事をしていたら、いつか旦那が病気になって働けなくなると「ただ仕事をしてるだけ」などとあなたは言えなくなります。
    • 1

ご主人が発する家の外での出来事を、家の中でグチとして発する言葉を受け入れられないのは、あなたが妻として未熟だという証拠です。

ご質問の文書を拝見していても、あなたは判ったような気になってご主人に対峙されていますが、実は分かってない、自分の方からしか物事を観ていない、と言うことが良く分かります。

ご主人の立場に立ってご主人がグチることの内容をイメージして、それを一緒に考えてみましょう。
    • 3