教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

クレジットカードの審査が通らなかったです。
JCBカード W plus Lを作りたくて、申し込んだんですがだめでした。

クレジットカードを7枚持ってることが原因でしょうか?
1、イオンセレクトカード JCB 用途:イオン銀行
2、イオンカード JCB 用途:WAON買い物
3、シェルポンタカード VISA 用途:ガソリン
4、オリコカード JCB 用途:保険支払い
5、コストコカード mastercard 用途:コストコ
6、楽天ピンクカード JCB 用途:公共料金、携帯料金
7、TSUTAYATカードプラス JCB 用途:TSUTAYA

それぞれ用途があり使っています。
カードを減らそうと検討しています。
オリコカードのみ30万の限度額で、他は10万に設定しています。トータル90万です。
私名義のローンが100万あります。
年収430万です。
カードの審査が通らなかったのはやはり、持ちすぎですか?
減らすとしたら、オリコとイオンカードとシェルポンタを考えています。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

以前は連続で10枚でも作れましたが

今は全て申込情報がCIC管理されてるので
6カ月以上開けると作れます。
100枚でも作れます。

友達の無料カードコレクター君情報です。
    • 0

>年収は税引き前ですが、主婦ですので、食費、居住費等はかかりません。

クレジットカードは家庭を対象としたクレジットではなく、カード所有者のクレジットがベースです。
    • 0

結論からいえば「持ちすぎ」でしょう。

与信額は潜在的借金と看做されます。これは家のローンの審査でもそう。「借りてないもん、プンプン」ではなく「簡単に借りることができるでしょ。だから借金していると看做す」です。

430万円の年収で、190万円の借金。年収は税引き前でしょうから、食費も居住費もかからない自衛隊員でなければ、バランスシート上はほぼいっぱいいっぱいと判定されることは想像に難くありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ちすぎですよね、、、
やはり
2枚は解約しようかな。
年収は税引き前ですが、主婦ですので、食費、居住費等はかかりません。

期日に残高不足で振り込みで済ませる場合は、1,2回程度ならばうっかりとみなして大目に見てくれる場合も多いですが、繰り返したりするとしはらい遅延として信用情報が登録されてる可能性があります。

今時、キチンと管理できる人で安定収入があるならばカードの枚数が7枚はそこまで問われませんが、枚数云々よりも、直前で沢山カードを申し込むとか、そうした小さいカード払いの遅延が多重債務予備軍とか、管理が甘い信用が低い人という評価になった可能性はあります。あと、100マンのローンの性質にもよりますね。

JCBCWはネットでは簡単と言われてますがプロパーカードゆえの難しさがあります。自分は昔転職直後1ヶ月ぐらいで申し込んだら最近では珍しく職場に電話がかかってきてカードは作れましたが与信枠が最初はかなり低かった記憶があります。

支払い記録は過去半年分で消えますから、とりあえず半年はまってか再申し込みしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、遅延手数かかってなくても、遅れることはだめなんですね。
今回3枚解約して、一枚契約しようと思っていたので、予定がくずれてしまいました。

100は、リフォームローンです。

ん・・・・年齢や年収考えると、普通にパスできる範囲ですよねぇ。

「たまに引き落とし用口座が残高不足になる時があり、その時は、カード会社から通知が来る前に、問い合わせて、引き落とし予定日の翌日から1週間以内にふりこんでいます。」
↑ 此処が・・・気になったので、調べました。

https://ranking.goo.ne.jp/select/credit-card/art …
より。。

比較的、審査は緩い様です。甘い。ってやつ。

で、審査を通りやすくする方法は下記らしい。

良いクレジットヒストリーを積み上げていくと、カード会社から信用されるため審査に落ちにくくなります。クレジットヒストリーとは、今までのクレジットカードの利用歴のことです。支払い延滞などをしない良好なクレジットヒストリーを積み上げていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーー
これらを総合すると、ご質問内容の残高不足気味がネック???
それと、短期間に複数枚か、その他の要因??と考えられるのではないか?

と、思いました。ご参考までに。。m(__)m
ご利用は計画的に。m(__)m
「クレジットカードの審査が通らなかったです」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回申し込んだのは一枚だけです。
他はその都度必要な時に作成しましたので、短期間に一編には当てはまらないのかなって思いました。
しかし、やはり、遅れがネックですよね。
遅れている意識はないんです。
今回引き落とし口座の変更をするにあたって書類不備で、変更できずになっている状態ってだけで、引き落としできたのかは、毎月チェックしているのですぐ気がつくのです。
そんな感じでもだめですね。
ここで問題で、解約することで、新たに作れないなら解約しないほうがいいのかと考えました。

キャッシングで借金をする人がいます。

沢山のカードは不味いと判断されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全てのカードのキャッシングは0円設定にしてあります。
主にショッピングのみでつかっています。
滞納になるかわからないのですが、たまに引き落とし用口座が残高不足になる時があり、その時は、カード会社から通知が来る前に、問い合わせて、引き落とし予定日の翌日から1週間以内にふりこんでいます。

年齢制限では?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
35歳です。