色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

なぜか、欲があることは良くないと思い、最低限、生きるために必要な欲以外は無くそうとして生きてきました。

特に、物欲と恋愛(性欲)は良くないと思って生きてきました。でも、これは人間味がなく、つまらない人生なのでしょうか?

気がついたら、こう生きねばならないと思ってストイックに生きてきましたが、今思うと、人生はつらいものだなという印象しかないですね。

どうしても、良いか悪いかの視点でしか判断できませんでしたからね。自分が悪いと思ったことはしてきませんでした。

皆さんは、良いか悪いかの視点で人生を生きてますか?また、こういう生き方をどう思いますか??
こういった生き方は、人間味のない、つまらない生き方なのでしょうか??

ご意見を賜りたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

あのねえ。

私はテーラワーダ仏教(初期仏教、上座部仏教)の信徒なんですけど、仏教では「なんでもかんでも欲は捨てなきゃだめ!」と押し付けているんではないんですよ。

よくよく考えてみると、欲に執着すると、ろくなことがないんですよ。かえって自分を不幸にするんですよ。例えばね…。

という具合に、ひとつひとつ欲に溺れることをたしなめているのであって、そもそも人に備わっている(まあ、これも幻想なんですが)欲を切って捨てろと言っているのではないのです。なぜ人に欲があるのか、その根源原理を知れば自然に欲は消滅すると言っているのです。

だから、あなたのように理屈を無視して「単に良くないもの」と決めつけて欲を扱うと、おかしなことになってしまうし、「欲を捨てる楽しみ」を知らずに欲を捨てようとすれば、そりゃ人間味がなくつまらない人生になってしまうのですよ。

例えばね。テーラワーダとは違いますが、日本のある厳格なお寺では、食べ物はもちろんすべて精進料理なんです。
豆腐、湯葉、麩などを美味しく食べさせます。

ある作家がこの寺を訪ねて精進料理をご馳走になり、「坊主がこんな美味いものを食って、けしからん」と言います。
すると住職は「我々は普段、質素なものばかり食べている。ここに並んでいるのも、手間はかかっていても高級なものは一切使っておらん。我々は美味いものを食いたいという欲も執着もない。ご馳走など食べたいとも思わん。しかし、どうせ同じ素材を使うのであれば、工夫して美味く食わせたいというのは、欲でも執着でもなく、真心、精進ではないか?」

さて、この逸話を読んで「屁理屈だ」と思うか、「執着のない意欲と、煩悩とは違うものだ」と読み取るかはあなたの自由です。

そもそも、人から完全に欲を取り去ってしまうと「悟りたい」「真理を知りたい」「衆生を救済したい」という意欲に衝き動かされた僧侶というものの存在もなくなってしまうのですが。

そうそう、「欲を捨てたい」というのも欲ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても良いお話を聞くことができて良かったです。

どういうわけか、私自身の中で、欲って良くないんじゃないかという刷り込みがずっとありました。

それで、かなり悩んでいたので、だいぶ楽になりました。本当にありがとうございました。

揚げ足とったつもりない。

すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

こちらこそすみませんでした。

私は人とコミュニケーションを取るのが苦手なんです。すみませんでした。

それって所謂「煩悩」が良くないと思ってるのでは?

要は自分が罪悪感を抱いてしまう「欲」です。
そうだったらある意味素晴らしい生き方ですよ。
完全な僧侶向きでしょ。

やって良い事悪い事、言って良い事悪い事、そういうのって少なからず皆幼い頃から考えて生きてるでしょう。
「小さな子供ぢゃないんだから、善悪くらい分かるでしょ」てやつです。
貴方はそこがとてもストイックってだけ。
その「やってはいけない」事をやってしまう、それが「煩悩」ですよ
それが嫌なのでしょ?要は。

勿論人に寄っては「つまらん人生」なんでしょうけどね、そんなもん普通に生きてる人でも他人から見たら「つまらん人生」の人なんて山ほどいますよ
結局は他人から評価されるもんでも無いですからね
貴方が今日までちゃんと生きてきてるんですから、他人がどう見ても良いと思いますけどねぇ
それで人様に迷惑掛けた訳でもないでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに私がお聞きしたいことは、そういうことです。

その上で、贅沢することも良くないと思ってましたね。楽しんだりするのも良くないんじゃないかと思った時期もありましたけど、それはさすがにストイック過ぎるなと思って、改めるようにしています。

人生自体がつらいことの連続ですから、わざわざ自分で追い込む必要もなかったのかなと思いますが、性分なんですよね。生まれ持ったものってあるのかなと思いましたね。

どうしても、人がどう思うかが気になってしまいました。私自身がそれに納得しているならいいんですよね。

お話して頂き、だいぶ楽になりました。ありがとうございました。

善悪や道徳を基準に生きるのは正しい事です。

社会人として秩序は大切な指標ですが、公序良俗と私的な感情に上手に付き合って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか折り合いをつけれるようにしていきたいです。

良いも悪いも・・生物の行動基準は「種の保存」。

それに、「良い・悪い」が社会通念である一方、種の保存は社会継続と同義。
切り離せるものじゃないですよ。
社会通念としての「良い・悪い」も、結局は敵を作らず、回り回って自分を守る事に帰結する。
まぁ、ヒトが成長過程の教育で習得する範囲の「良い・悪い」やストイックさであれば、十分人間的な範囲でしょ?
修行僧や死刑囚のような暮らしをされてるのであれば別ですが、インターネット使ってる訳ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなことを言ったら、色々言われるとは思うんですけど、私の場合は種の保存も良くないんじゃないかと思ってましたね。

なぜ、欲があることは良くないと思ったのでしょうか??

仏教か何かで知ったとしたら、もっとその勉強してみた方が良いでしょう。

浅い視点で、欲があると良くないと考えて
勝手に思い込んで、勝手にストイックに
なっている気がします。

もっと深く知るなら、自問自答ではなく
仏法の本や哲学的な本を読まれた方が
良いと思います。

あれこれ考えがブレるのは、これと言った理屈、信念もなく、知識を深めた上での話じゃないので、人間味、つまらない人生と考えたように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜ欲が良くないと思ったかと言われれば、刷り込みとか、生まれ持ったものだとしか言えないんですよね。それくらい、幼い頃から無意識に感じてましたね。

で、なぜつまらない人生かとお聞きしたかというと、以前ここで回答して頂いた方に、人間味がなくてつまらないと言われたからです。私は、自分では別にそこまで人間味がないとは思ってなかったんですけど、他の人から見たらそう映っているのかなと思ったら、質問をして色んな方にお聞きしたくなったんですよね。

これからは、もっと勉強して見識を深めると同時に、人間味を出せるようにしたいですね。

恋愛=性欲ってマジで思ってるとしたら、人間味ありすぎだけど?物欲と性欲がありすぎると思い込み過ぎかもね。

良くない善くない佳くない好くないのどれ?
人間味がある人は物欲や性欲がありそれらを欲したまま生きたから加味されたとでも?
つまらない人生が好みなのだからつまらない人生の人とは思いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋愛=性欲とは言ってないじゃないですか。

でも、男性の場合、恋愛に性欲は付き物ですよね?だから、良くないと思ってしまうんですよね。

私自身が、つまらない人生っていうわけじゃなくて、人からそう言われたから聞いてみたんですよ。あまり揚げ足取りはなさらない方が良いと思いますよ。

欲って悪く言うと聞こえが良くないですが、別の言い方をしたら生きる原動力ですよ。

食欲、睡眠欲、性欲はヒトの三大欲求ですから切っても切り離せません。

だから欲と付き合っていかなければなりません…0にするって考えは根本的に無理な話ですから。出来る出来ないというよりは生き方として切り離せないという感じですね。ですから欲が過剰にならない程度で十分なのです。興味がないとかならともかく意識して削ると人生の楽しみを溝に捨てるようなもの…ですから本能に近い欲求とは上手く付き合っていくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。

特に性欲が自分にとっては、良くないものというイメージで、厄介でしたね。

あなた自身はどうでしたか?

欲は必要です

物欲、食欲、恋愛欲、性欲、etc

全て重要です

欲はたくさん持つべきです
その欲を達成するために努力し、頑張りますから

ただ、間違えてはいけないことがあります

それは、その欲のために振り回され、我欲に走ることです

美味しいものが食べたい → 高級で高い → そのために努力し稼ぐ
服でも、車でも、スポーツでも、恋人でも、人様の迷惑にならないように自分のために頑張る

達成できた時に大きな満足と達成感で満たされます

例えば、奉仕でも同じです
少しでも人様の役に立ちたいと思っていれば、自然と悪行はできなくなります
お役に立てた時には自己満足できます(決して褒めて貰う為ではありません)

結局、自分の心を豊かにすることにつながります

欲に振り回されないようにね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういうことですか。

良い欲を持つことも、何か躊躇っていましたね。