プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安スマホへの乗り換え

僕はsimフリーのiphoneを個人で買い、LINEモバイルと契約して現在使っています。
LINEモバイルを契約したのは本田翼さんがcmしてたのと、どの社もあまり変わらないっぽいので、LINEといえば通話という雑な理由で契約しました。

ですがLINEモバイルは現在新規の契約を取り扱っておらず、LINEmoという物を始めたみたいです。

やっぱり売れてないのかな?と思い、他社の乗り換えを考えています。

現在外ではLINETwitterなどしか使わず、ゲームをあまりしない、YouTubeなども見ないので、月は3-5gbしか使いません。
そこでおすすめの会社はありますか?

利点なども教えていただけると幸いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

LINEモバイルを使い続けるのがおすすめです。

利点はLINEの利用が無料であることです。

LINE MOもLINEの利用は無料ですが、プランが3GBと20GBです。3GBに抑えられるならLINE MOに乗り換えるほうがお得になります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、LINEMOとLINEモバイルなら現状LINEモバイルの方がいいかもですね。

他の格安スマホの契約よりLINEモバイルの方がいいですかね?

ソフトバンクがNTTドコモの新プランに対抗として、(仮)ソフトバンクonLINEを発表。

当時、LINEモバイルでの開始予定としLINEモバイルの現行プランの新規受付終了を発表。
その後、ソフトバンクがPovoへの価格での対抗を発表。新サービス LINEMOとしてソフトバンクが提供すると発表
そして、LINEモバイルの新規受付終了
LINEMOのサービス開始
ソフトバンクが子会社のLINEモバイルを3月1日、ウィルコム沖縄を4月1日で吸収合併することを発表。

KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄・LINEモバイルとしては、povoとかLINEMOよりもUQモバイルとかワイモバイルってブランドをおしていきたいって考えもありますからね。

すでに、年齢確認が終わったなら、関係ないですが、LINEの年齢確認ができる会社って、MNOのNTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイルとMVNOでは、LINEモバイル、IIJ、オプテージ、イオンリテールに限られる。

おすすめの会社としては、
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄

MVNOでは、NTTCom、IIJ、オプテージですね。

NTTComでは、一部ストリーミング再生の音楽のカウントフリーサービスあり(無料オプション)

KDDI子会社のBIGLOBEでは、エンタメフリーってオプションがあり、一部の動画サイトや音楽サイト、一部SNSのカウントフリーとなる。(有料オプション)

オプテージだと、速度制限時が1.5Mbpsになるオプションあり(一部プランは、有料オプション。)

ちなみに、LINEモバイルって、LINEがカウントフリーとなる。

面白いプランを考えるなら、MVNOですかね・・・
他社だと、基本的にLINEのデータはカウントされるので、LINEのデータ量を足して考えている方がよい。
    • 1
この回答へのお礼

様々な方、相談に乗ってくださりありがとうございます。
格安SIMはLINEモバイルで当面使っていき、3G下回るならLINEmoを使おうかと思います。
回答ありがとうございました。

格安スマホではなく、格安SIM/MVNOの事ですね。

売れまくるとユーザーが多くなるって事だし、渋滞のように遅くなりますよ。
あまり売れていない方が、実は有利なんです(笑)

LINEデータフリーって事で、LINEが無料になっていますから、
他社比で計算すると、1GBぐらい多く利用できているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

名称間違い失礼しました。

確かに競争率が少ないほうが電波としては通りやすいのでいいかもですね。

確かにLINEデータフリーによる節約はでかそうですね。

あなたが契約しているのは旧LINEの展開していたLINEモバイルですよね?

LINEは今はもうSoftbankの参加の企業になったし、安定してます
ですから、3GBでいいならLINMOでいいんじゃないですか?
データ超過後も300kbpsで使えるし、値段は税込み990円で済む、データ通信も安定している、問題はないと思います
https://www.linemo.jp/plan/

その他ならUQモバイルとかYmobile、OCNモバイルONE、povo、楽天モバイルULあたりが候補ですかね
UQはLINMOより高い、Ymobileも高い、OCNは安くなるプランもあるけどiPhoneとの相性が悪い(バッテリーに影響が出る)、povoは正直面倒くさい気がする、楽天は利用者を選ぶ(条件が合致する人には最高ではある)
こんな感じです
    • 0
この回答へのお礼

LINE moも考えましたが、3g以内はあまり安定しないので難しいのかと思いました。

他キャリアは詳しくなかったので情報感謝します。

あなたが求めるのが安さならLINEモバイルがよいと思います。

ahamoは月20GBで2970円です。

楽天モバイルは3GBまで1078円、20GBまで2178円です。
(LINE込みで)3GBを超えれば、ラインモバイルより高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

二番目の回答者さんに従い調べてみたところ同じ結論になりました。

やはりLINEモバイルがあってそうですね。

快適重視でしたらahamo

価格重視でしたら楽天モバイル
この2つは特に人気と思います。

ahamoはドコモ回線を使えるので不便がなくSIMフリーiPhoneも安く買えるのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

3-5gのやつで該当するのはなさそうですね。
通話5分無料は魅力的ですが…