プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校生です。
対人関係に悩まされて精神的に身体がしんどく、学校に行く気が起きません。
この場合、学校側には「精神的にしんどいので学校を休ませてください」と正直に言うべきなのでしょうか。
そして精神的にしんどくて学校を休むのは、単なる甘えなのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

私も専門を卒業しました。

専門学校は自分が選んだやりたい事のために入ったのではないですか、対人関係で辛くなってしまうこともあると思いますが自分が何を目指してその学校を選んだのかの目的を今一度考えてみてください。
専門は長くて4年、だいたいが2年程です。
短い期間で技術や知識の習得が出来るので、人と仲良くしに行くよりも知識の習得を主に考えることですよ。

せっかく専門に行ったのにもったいないと思ってしまったので、ちょっとキツイ意見かもしれません。
でも。頑張って欲しいです。
    • 0

「対人関係に悩まされて」の内容が分からないので何とも言えませんね。

誰に「正直に言う」のか分かりませんが(親?講師?)、
まずはその辺を相談してアドバイスを貰ってはどうでしょうか。
1人で抱えこんで誰にも助けを求めず辛い辛いで休んじゃうのは、
あなたにとってメリットはないと思いますよ。

甘えはどうかは別にして、
「学校を休む」のは勿体ないですよね。
だって休んだその日の授業だってお金払ってるわけだし。
一度、一コマあたりいくらくらいのお金を払っているのか、
それを計算してみると「勿体ないな」と思えるかもしれませんよ。
    • 0

精神的にしんどくて休むのも良し。

精神的にしんどいながらも学校へ行き、そんなときの過ごし方を学習するのも良し。
    • 0