冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

「どうしてアタシに言うの?」
「何故、私に言うのですか?」
(他の人でなく私に頼む(指示する)のか?と言う意味)

何か頼むと、よく女性はこう返したりします。
驚いたような、慌てたような、怒ったような様子で。
(こう返す男性もいるでしょうけど、私は女性に多いと感じています)

さらにこちらも返すことは少ないです。
(面倒なので、ごめんごめんじゃあいいや。忙しいよね。と別の人に依頼するため)
何か返すとしたら、あなたがここでは一番のリーダーだからとか、いや今一番近くにいたからという理由になります。
前者を返せば、もっと適任がいるだろうとまた返され、
後者は、それでも納得いかない様子で取り乱します。
そもそもそんなに大変でも責任重大任務でもありません。
もちろん、異性として好きだからでも、一番可愛い可愛いからでもありません。

「どうしてアタシに言うの?」
何故、女性はこう言うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 男性より薄給だからというのもあるかもしれませんが、「なんでアタシに」はポジションが上の女性の場合もあります。女性の管理職の場合、自分が全部責任持つ!任せろ!的なタイプは少ないと感じます。
    どちらかというと、責任を自分以外に分散させるタイプが多いような。

• もちろん、許容型、カバー・フォロー上手型の女性もいます。
    ここでは「なんでアタシが?」タイプについてをテーマにしているだけです。

• ちなみに私はこういう反応をする女性に何度か会いましたが、
    というか、この件に限らずですが、あまり自分の悩みや困り事に対して教えを乞う意味で投稿はしていないです。
    質問する都合上、そう見えるかもしれませんが。
    だいたいが、人間に対する興味、相手の心中に対する興味です。
    ヒントや個人的見解は大変考えを深める意味でも貴重ですが、それは質問者に問題があるとか、人それぞれ、気にし過ぎるという回答からは、何も得るものがありません。質問内容についてのみ情報提供すれば良いでしょう。
    論点を質問者に移してコメントするのは、質問利用の減少につながると考えます。(もしくはブロックされるかな)

• (こういう利用者がここの真実なんだろうと思う。
    自己有用感サービス?、居場所の提供、依存の尊重、自論発散の場の確保。
    いや、それも社会的貢献かもしれない。
    でも、好きに自分に気持ち良く相手を仕立て上げる行為も、、回答者のステータスを格やランキング等、演出することで持ち上げ過ぎになってはいけない。そうしちゃうと、質問利用離れにつながる。
    質問者とフラットなコミュニケーションを取れる回答者は貴重だが、教えたことに、イメージどおり感謝しない質問者に不満を抱く常連回答者。それがデメリットもあるメリットある人になる。)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/18 21:46
教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

前者の場合、

返す好きアドバイスがない
 良き策がない
後者の場合
 指示されたら事が
  めんどくさい
  苦手
  皆がやりたがらない
などの理由により、その理由を隠すために依頼者たる貴方を責める

のかなぁ…

ま、確かに男性より女性の方が多そう。
    • 0
この回答へのお礼

率先というのは少ないですよね。
お菓子を配るとかそういうのは、誰に言われなくても主体的にやったりしますが、
みんな集まって!みたいな時、言った人に一番近くても、一番に行かず、3、4番目に動こうとするみたいな。
一番に行ったからって、すごく負担を背負わされる訳でもあるまいと。

面倒臭がる人が一番面倒臭いというか。
一日中、別の用事を頼まれることなく、一人黙々と封筒貼りみたいな簡易作業だけしていたいのでしょうか?過ごし方の理想はそんな感じなんでしょうか?

ありがとうございます。

別に詳細な理由が知りたいとかではなく、「私はやりたくないから他の人に頼んでよ」という本音を遠回しに主張しているだけです。

ハッキリそう言ってしまうと、押し付けられた「他の人」から自分が恨まれてしまうので、ゴネてみせる事であなたに「こいつに頼むと面倒だな、違うヤツに頼もう」と自発的に頼む相手を変えさせようとしている訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう気もします。
そう考えると、頼んで「エェ〜(´Д`)」と反応する方がまだ素直な気もします。
ありがとうございます。

補足を読んで一言

仕事だからと、納得いかなくても耐え抜いて引き受ける人がいるからといってあなたが改善しなければ、何も解決しませんよ。ここで憂さ晴らししておしまいでは意味がないどころか、今、我慢して仕事を引き受けている人達からも見放されてしまいます。原因自分論でステップアップしてくださいね。社内の人間関係が向上しますよう願っていますね(o^-^o)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それは憂さ晴らしをしている質問者を想像しただけです。
自分より社会経験が浅い、非常識な人、無垢な人、年下を叱ったり、導いたりしたい欲求により、質問者は肉付けされます。
人は思いたいように思うものです。

質問者といっても、そんなには自分と変わりない人だったりすると思いますよ。

ありがとうございます。

理由を考えてみました。

担当以外の仕事を割り振られた。

忙しくても、本人がやるべき仕事を割り振られた。

私の方が忙しいのに、仕事を押し付けてきた。

時間がかかる、あるいは厄介な仕事を押し付けてきた。

こちらが忙しい時に一切助けてくれないくせに、一方的に仕事を押し付けてきた。

頼み方(言い方)が強制的や失礼な表現で仕事を押し付けてきた。

等ですね。当たり前のことを礼儀正しく頼まれたら、「なぜ?」という人はいませんよ、女性だからではないと思います。

もし、女性にだけそのように頻繁に言われたなら、女性に対する態度や言動を貴方自身が振り返らなければ、何も改善しないでしょうね。
    • 0

想像ですが、女性は金銭感覚が敏感。

男性は鈍感。
従って、「大した給料ももらっていないのになぜ私がしなくちゃいけないの」ってことかな。
良く言うとしっかりしている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急でも定型の依頼には抵抗なく受けてくれる場合が多く、些細な用事でも今まで頼まれたことがないものは反射的に拒否るような気もします。