アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルの圧縮形式の代表的なものでZIPとLZHがあると思いますが、これらはそれぞれの特性の違いによって使い分けた方がいいのでしょうか?
例えば、エクセルのファイルはZIPで、EXEファイルはLZHとかあるのでしょうか?
また、それぞれの長所・短所があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ども

基本的にどっちでもいいです。

元々lzhはパソコン通信の時代から日本でずっと使われていました。
(開発者が日本人)
だから、日本国内なら間違いないでしょう。
対してzipは海外で開発されて、そっちで使われてきたという経緯があります。
なので、海外へ送るとか海外からのアクセスが予想される場合は、zipにしておけばいいでしょう。
どっちにしろ、これだけInternetが普及してしまうとどっちでもいいかな、という気がします。
受け取る人が展開できそうな形式を、必要に応じて使い分けるのがいいのではないでしょうか?

長所短所といっても、圧縮方法が違うため、若干圧縮率に違いがありますが、たいして違わないというのが私の感想です。

ちなみにunixではgzip形式がよく使われます。.gzとか.tar.gzとか
こういうのも展開ぐらいはできるようにしておくと後々役に立つかもしれません。
参考URLにいくとこんなに圧縮形式があるのかと驚くかも……

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/main.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、あまり気にしなくていいんですね。
参考URLも「圧縮形式にこんなにも種類があるとはっ!」って感じです。

基本的にどちらを使ってもいいです。

LZH形式の方が若干、圧縮率/圧縮速度の面でZIPを上回っているようですが、些細なレベルの差ですんで、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
圧縮率にこだわるんであればcab形式がいいですね。多くの場合ZIPやLZHよりもずっと圧縮率が高いです。

○ファイルを圧縮して保存する用途
どちらでもOK。より圧縮率の高い方を選べばいいでしょう。
傾向としては、LZHの圧縮オプションを変更して、Lh7形式で圧縮するのが比較的圧縮率が高いです。
が、cab形式が扱えるのであれば、断然cabですね。
圧縮オプションでlzx形式の圧縮率を最大にしてやれば、ZIPやLZHよりもはるかに高圧縮率になります。

○不特定多数への配布
日本人向けであれば、LZH(Lh5形式)で圧縮したファイルが無難。
日本人以外も対象にするのであれば、ZIP形式が望ましいですね。

相手がWindowsだと分かっていれば、好きな形式で圧縮して自己解凍ファイル(.EXE)にしてもいいです。
自己解凍にするんであれば、やっぱりcab形式が圧縮率がいいですね。

同じ形式のファイルを大量に圧縮するって場合には、国内ではあまりメジャーではないですが、RAR形式が向いています。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これからcabやRARについても調べてみたいと思います。