新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

婿養子と婿の違いはなんですか??

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

婿、は娘の配偶者、というだけで、その娘の親との親子関係はありません。

あくまでも義理の親、なので相続等では直接的には何の権利もありません。
婿養子、娘の親と養子縁組をすれば、義理の親ではなく、戸籍上の扱いは実の親と同じになります、相続権が発生します。
    • 0

男性は、女性側の名字を名乗り親を扶養すると相続権を要求(婿養子)したのに、女性は嫁となって男性側の親の下の世話をしても相続権を要求

しないのは、不平等ではないか?
    • 0

どちらも結婚で女性側の名字を名乗っていますが、婿養子の方は、婚姻と同時に配偶者の親と養子縁組している状態です。

婿養子は配偶者の親の子どもになるので、配偶者の両親が亡くなれば相続人となりますが、婿には相続権はありません。

また、婿には他に、男性女性のどちらの名字を名乗っていても、女性側の親族側からみた男性の結婚相手という意味もあります。
    • 0

サザエさんに於ける

マスオ、サザエ、タラの姓はフグ田

波平さんやフネさんカツオ君ワカメちゃんは磯野

つまりマスオさんは、波平さんから見れば婿さんではあるけど婿養子ではない
    • 0

法律用語ではなく俗語として一般には、

婿養子・・・女性側の姓を名乗って女性側の仏壇とお墓を受け継ぐことになる男性のこと。男性と女性側親との間相互に扶養義務があれば相続権も発生する。

婿・・・(男性側の姓を名乗っていても) 女性側の親から見た娘の夫のこと。男性と女性側親との間相互に扶養義務はなければ相続権も発生しない。
    • 1

婿は娘の伴侶で戸籍筆頭主である

婿養子は娘の伴侶であるが養子縁組で入籍
    • 1