プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークからパート事務職に応募し、採用されたのですが、募集していた会社ではなく、そこが委託する会社に所属となるそうです。

本体も少人数なので、その会社は従業員ゼロだったりするかも知れません。

かなり怪しい気がしてきました。最初の連絡、面接、採用連絡が、全て違う人なのです。昨日、こちらで伺うと、偽装請負など違法な可能性もあるとのことでした。

こういった会社は、悪いことをしても、さっさと儲けるだけして、潰れても平気だろうと思えてしまい...

給料をまともに払わないといった危険性もあるでしょうか。

どのような対策ができるでしょうか。毎日、写メを残すとか...?

アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答、ありがとうございます。

他のよいところがあれば、もちろん、不安なところはやめておきたいです。

他は探し続けるのですが、余裕がなく、困っております...

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

ハローワークの提出書類等の違反だと思う

まず、ハローワークに相談です。
    • 1

ちょっと先走って悪く考えすぎじゃないですか?

色々心配要素書いてますが、想像ですよね?
実際に働いてみないと何もわかりませんよ。その上で、明らかに変だと思うことがあれば、具体例を出して相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

明らかにハローワークでの募集も、面接で伝えないのも、明らかに違反らしく、詐欺じみてもいますが。
理由は単に節税などの為で、人が集まらないから仕方なく、なのかも知れず、給与くらい払いますということも大いにありえますよね。

怪しいと思ったら、ソコで立ち止まり別の会社探すのでは?

ハロワの紹介だから全て大丈夫ってことは無いと思いますよ
    • 0

色々不安はあると思います。

不安でしたら、即刻辞めるべきです。
勤務した証拠(タイムカード等)は必ず残しておくように。そして、業務内容をノートに残しておきましょう。給料未払いになった時、監督署に相談するときのエビデンスになりますので。(働いたという実証)
    • 1