思い出も作品も3Dデータで残せる!

任意のフォルダーに存在する任意のPDFファイルまたはエクセルファイルを開く(PDFファイルを優先)(両方のファイルがなければ、なにもしない)方法を教えてください。
任意のフォルダーの名称は、マクロを仕込むbookのsheet1、A1に記載されている文字列です。
任意のPDFファイル及び、エクセルファイルの名称も、マクロを仕込むbookのsheet1、A1に記載されている文字列となります。
例えば、A1に「001」と入力していれば、"○○○\001\001.pdf(xlsx)"、となります。
Excel2013を使用しております。

何卒、宜しくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんばんは

流れを考えるとこんな感じでしょうか
Sub test()
Const cParent As String = "○○○"
Dim path As String
Dim bf As String
Dim flag As Boolean
bf = Worksheets("sheet1").Range("A1").Text
  path = "\" & bf & "\" & bf
  If Dir(cParent & "\" & path & ".pdf") <> "" Then
   CreateObject("Shell.Application").ShellExecute _
   cParent & "\" & path & ".pdf"
   flag = True
   Exit Sub
  Else
   If Dir(cParent & "\" & path & ".xlsx") <> "" Then
    Workbooks.Open cParent & "\" & path & ".xlsx"
    flag = True
   Exit Sub
   End If
  End If
  If flag <> True Then
   MsgBox cParent & path & " .pdf (.xlsx)" & vbCrLf _
     & " ファイルは存在しません"
  End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

思い通りに動かすことができました。
誠にありがとうございました!