gooID利用規約 改定のお知らせ

今週の火曜日だったと思いますが、
とある企業にリクナビネクストから応募しました。

今日、ハローワークのサイトを見てみると、
リクナビから応募した企業の求人が掲載されていました。

ハローワークに掲載されているのは、履歴書を郵送、とあります。
リクナビ応募からはまだ何の返信もありません。

この場合、リクナビからも応募しました、というコメント付きで
再びハローワーク経由で応募することはどうなのでしょうか?

全く未経験の業種、職種への応募なので、
志望動機等をきちんと伝えたい、と思っています。

みなさんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はハローワークからの二重の応募も可だと思います。

ハローワークから履歴書・職務経歴書を送付するさいにカバーレターとして、自分のやる気とやる気を伝えたいがためにリクナビとの二重応募になってしまってすみません、みたいな事を書いておけば特にマイナスにはならないと思いますけど。

あくまでも個人的な一意見ですので、よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

二重応募になってます、と断っておくことと、やる気をアピールすることが大事ですよね。

参考にさせていただきます。

二重応募だとさらにやる気が伝わっていいと思います。

ただ、私もリクナビネクストから何回か応募した経験がありますが、返事はなぜか遅いです。いろんな企業に出したのですがどれも遅いのです。原因はわからないのですが2週間かかったこともありました。火曜日の応募ということなので、先方からの返事を待ってみてもいいかもしれません。もし面接に呼ばれたら詳しい履歴書と職務履歴書を持参し、もし呼ばれなかったらさらにハローワークからの応募ということで郵送されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

リクナビから応募したことは、過去に一度だけあるのですが、
その時は翌日には返事をもらえ、すぐに面接の機会を作っていただけたのですが、
今回はまだ(月曜日時点)返事がありません。

こんにちは

個人的なアドバイスですが、、、

リクナビNEXT はWEB からの申込でしょうか?
エイクルートエイブリックなどのエージェントを利用していないようであれば、
ハローワークの担当者を通じ、企業側とコンタクトを取ってもらうことをお勧めします。

リクナビNEXT のWEB からの応募は、企業側の選定もドライです。
あくまで提出物の内容だけの判定になるので、
履歴書などの応募書類とあわせ、
志望動機の説明を入れたカバーレターなどを、
ハローワークから送付してもらう事をお勧めします。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

リクナビネクストはネットでの直接応募で、エージェントは係わっていません。
ハローワークの担当者から企業側に尋ねてもらうのもいいかも知れませんね。