前の会社をリストラされたので転職をしました。7月26日から再就職先で働きはじめました。会社の給料は毎月25日締め切りの月末払いです.土日は休みです。丸1ヶ月過ぎて、8月の27日に出勤したら突然社長からこの社屋の大家ともめているので、いろいろとたいへんなので、辞めてくれと言われて解雇されました。月末に給料をもらいにいったらなんのかんのと屁理屈を言って払ってくれません。8月分の給料と解雇予告手当てを払ってもらわないと生活できません。労働基準局へ訴えようかと悩んでいます。こういった場合は労働基準局で会社と折衝してくれるのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか? ぜひどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

内容証明は言ってみれば「請求書」ですので、金額を書かないと意味がありません。

先方の言い値で良いのなら金額はお任せという方法もありますが、それでは内容証明で送る必要も無いですね。
 採用時に給料の額について交渉または説明は無かったのでしょうか。もしそうであれば、その職場の先輩方にその職場での慣例を聞くしかないでしょう。それでも不明であれば、ご自分の納得のいく手当額で請求してみてください。
 しかし、家族手当なども間違いなく賃金なのですが、金額を予め決めていないのだとすると、この部分は応じてもらえなくても文句は言えないでしょう。(現に「家族手当」を支給しない会社も多数あります。)
 ところで、今回のケースは弁護士を介して訴訟するまでもありませんね。先方に非が有るのは明らかであり、労働基準監督署で対応できる案件です。もし、相談したいということであれば、労働法については「社会保険労務士」・内容証明などの請求手続きは「行政書士」に頼めばそれぞれ1万円くらいの相談料(私なら受け取らない)で済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の貴重なアドバイスを有難うございました。あさっての月曜日にさっそく労働基準監督署へ行ってきます。

明らかに会社側の違法行為であり、おっしゃるとおり、8月分の給料と解雇予告手当を支払ってもらえます。

労働基準監督署へ訴えるのももちろん良いのですが、もしかしたら、とぼけられるおそれもありますね。そこで、その前にこれらの金額を「内容証明郵便」で期限を定めて請求してみることをお勧めします。それで支払ってくれればそれで良し、期限までに支払いが無ければそれを証拠に監督署へ持ち込めば監督署が処理しやすくなります。(悪質な場合には強制執行も)
 いずれにしても、ひどい会社ですね。考え方によれば、1か月で辞めることができて良かったと言うべきでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。たいへん勇気付けされました。内容証明のことですが、金額がはじめての給料なので家族手当とか、その他がわかりません。
金額を書かないで8月の給料と解雇予告手当ての未払いがある事を請求すればよいのでしょうか? 教えて頂ければ有難いです。

労働基準局へ相談をされるのが一番良いかと思います。

その時点で指導が入ると思いますので、その後会社の誠意が見られないようならば訴えればよいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。訴えるといっても裁判所には、弁護士を依頼しなくてはならないので、費用の事を考えると迷ってしまいます。他に簡単に訴える方法をご存知でしたらアドバイス頂けないでしょうか?