プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳七ヶ月の男の子がいます。
二人目を希望していて、無事に妊娠したのですが、二卵性の双子でした。
子ども二人なら頑張れば育てられると思っていたのですが、まさかの双子で非常に悩んでいます。
家も子供が二人の予定で購入しました。
主人40歳、私が36歳で、若くもありません。
経済的にも三人となると厳しいものがあり、不安が強く、中絶することすら頭に浮かんでしまいます。
毎日毎日泣いてばかりで、現在7週で心拍も確認されましたが、流産してほしいと願ってしまいます。
こんなにも自分が人としての情が薄く、身勝手な人間だと知りました。
1人目が双子なら、きっと喜べてたと思いますし、息子がもう少し大きければまた違ったのに、と現状に悲観してばかりです。
育てられる自信がもてなくて、でも中絶することはきっと生涯自分を責め続けることも想像できます。
自分がどうあるべきか、現実をどう受け止めるべきか、分かりません。
何か助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。

日本はなんだかんだ治安の安定した社会福祉が充実した国なので、頑張ればなんとかなりますよ。地方には明らかに低所得層なのに子供が4人とかいますし、片親で地方から複数の子供を2人とも東京の私立大学に進学させた親とか普通にいますから。その気になれば、なんとかなります。

よく、会社をクビになったらとか年収いくらしか、みたいなことを過度にビビる人がいますけどね。世の中でも、年収いくらじゃなきゃ生きてけないみたいなレッテル付けがなんだかんだ多いからね。ただ、ぶっちゃけ現実には別に真面目にやってた人が会社クビになっても腐らずにやってればまた普通に仕事だって見つかるもんですよ。日本人はビビりすぎ。未来なんて、本来は切り開くもので、誰も確実なものなんてなんもないんだから。

無計画で無責任は良くないですか、あなたが産みたい育てたいと思うならばまずはその気持ちを大切にすべきであって、変な曖昧な不安や経済的理由だけを煽る世の中の漠然としたノイズに惑わされるべきではありません。生まれてくる子供のことで、それだけ真剣に悩めるなら世の中の大半の親以上に十分立派な親ですよ。

そもそもある試算によると、一人暮らしが二人暮らしになって、扶養家族が増えたことによる生活に必要な費用って、せいぜいプラス数万だそうです。そんなものいくらでもケチれば捻出できるお金だしね。逆に、家に人手が増えることで仕事や役割分担すればそれぞれが専念できることも多いから共有効果でプラスになるという話もあるぐらい。子供が大きくなってきたらキチンと役割を担わせて家庭の事を手助けしてもらえはいいだろうしね。甘やかすよりよっぽど立派な大人になるでしょう。

子供が小さい頃はたしかに大変で負担が増えるので大変でしょうね。綺麗事抜きにも、覚悟がいる側面もあるでしょう。でもよっぽど英才教育せなあかんみたいな家庭じゃなけりゃそんな時期はあっという間に過ぎるでしょ。少なくとも、金銭的には子育て支援など色々なものもあるので決して過度に不安になる必要はないと思う。

ただ、自分ができないこと、大変なことは無理しないで周りの手を借りましょう。旦那や自分のら両親の好意にも、かっこつけずに遠慮なくお世話になりましょう。というか、大変なことはお願いして助けてもらうくらいが丁度いい。世の中にはめんどくさがる人も沢山いますけど、中には頼られることが嬉しいという属性の人たちも沢山います。決して悪意をもってそうした人を利用するというわけじゃないが、そういう人にお世話になることだって人生悪くないし。子供が立派に育って大きくなった時に感謝すれば良いんだからさ。

とりあえず、そういうことは一人で悩まずに洗いざら旦那や自分の母親、存命なら祖母とか信頼できる人に悩みを打ち明けちゃった方がいいよね。それからどうするか決めてもいいし。親の親ぐらい昔の人は、兄弟が5人以上は普通でいたし、今の60前後の親の時代でもほんとうに給食以外腹一杯食べさせてもらえなかったみたいな極貧乏家庭の友達とか、家庭環境が複雑な人とかが身近にいて育った人もすくなくないし、案外その辺の肝は据わってる人も沢山いるから、色々話を聞いてくれるハズだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのお言葉、ありがとうございます。
涙が止まりませんでした。
何度も何度も読ませていただきました。
想像もしてなかったことに、過度に不安になりすぎているのかも…と、冷静になれました。
いただいた回答の一文一文全てが、これからの子育ての間に何度も思いだし、助けになってくれると思います。
『十分立派な親ですよ』と言っていただけたことが、ビックリしました。
そして、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
出来ることを必死に頑張ります。

お礼日時:2022/01/18 14:14

えっ?何で育てられないってなるの?そこは産まれてくる子のために頑張るぞー!ってなる所じゃないの?



金銭面の問題は学費なら奨学金制度もあるし、生活費なら公的機関での相談など出来る。それに社会的な補助制度もあるだろうし部屋の割り振りなんてそれこそある程度の年齢までは同じ部屋でも問題ないだろうから後回しにしてもどうにでもなるんじゃないの?

それこそ共働きとかの選択肢もあるのだし、やる前から無理とか言ってる場合じゃないでしょうに。今の時代旦那の育休も認められやすいと思うのでやってやれないことはないでしょう、ガッツですよ!
    • good
    • 0

双子が可哀想ですね。



精神異常者や殺人鬼から産まれるとそうなります。

産んでから施設に預け去勢をしましょう。

子供に少しでも愛情があれば育てるのが無理でも、産む位は出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、可哀想ですね。
精神異常者、殺人鬼…その通りかもしれません。
産むだけで育てられないことは、子どもにとってどうなんでしょうか?
親に捨てられる辛さを私は知らないので、その気持ちを理解してあげられないんです。

お礼日時:2022/01/18 13:39

経済的って言っても、腹くくって頑張って働くしかないと思いますけどね。

。。

自己責任なので、むしろ何でそんなに頑張らないんですかね?

起こった出来事に全力で取り組むしかないのでは?
双子じゃなく障害者だったらどうですか?

そんな都合良い生き方はないと思いますけどね。
むしろ都合良くないのが、普通のことですよ。

産むまで9ヶ月あるので、何か勉強して副収入を模索したらいかがでしょうか?

立ち止まるより、次の展開、次の展開を考え準備していくしかないと思いますけどね。。。
人員も総動員して、全力を持って模索していくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、子どもがある程度の年になれば、私も働きに出るつもりでいます。
できるなら、在宅で息子のお世話もしつつ出来る仕事がないか探してみたりもしています。
今出来る範囲で少しでも子ども達が安心して穏やかに育っていける環境を作っていく努力はしていっていますが、越えがたい壁にぶち当たると強い恐怖感に飲まれてしまい、逃げたい衝動にかられます。
もっと頑張ります。

お礼日時:2022/01/18 13:35

産んで養子に出すのも選択肢に入れたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング