色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ワクチン打ってないからと言って仕事が出来なくなるのはおかしくないですか?自宅待機や出社禁止などの差別はしていいことですか?

ワクチン打ったからと言って現状なにか変わりましたか?前よりも感染者が増えているのに。
意味が無いとはいいません。重症化しない可能性があるなら。
なのにほとんどの人は打って安心と思っていて感染対策も疎かになる。旅行にもいく。飲みにも行く。
私は接客業です。アレルギー等があるのでワクチン接種していません。打ちたい人が打てばいいのです。

私の職場は接客業なのだから打っていないことがおかしいといわれています。確かにそうかもしれません。ですが飲みに行くお店、よく行くコンビニ、旅行先のホテル、タクシー、電車やバス、従業員が100%打っていないとダメでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

接客業なら、不特定多数の人と接します。

お客さんの中に、無症状の感染者がいてもあなたには分かりません。
あなたが感染して、無症状の感染者になると、周囲の人は、あなたが感染者であることを誰も分かりませんから、あなたを通して他のお客さんへの感染が拡がります。

こうやって、あなたを媒介として感染が拡がるリスクがあるのです。

ワクチンは100%の予防効果はありませんが、それでも未接種より予防効果はあります。

少なくとも、国がワクチン接種を進めているわけですから、職場の経営者がそれを否定できるだけの根拠は持っていないでしょう。

とすれば、「接客業」ということから「打っていないことがおかしい」といわれてもしょうがないです。

ただ、「アレルギー等があるのでワクチン接種していない」というのであれば、あなた自身がワクチン接種と同等の感染予防対策を講じていることを示すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

まともな回答ありがとうございます。
もちろん予防対策は人一倍しています。
現状をどうにもすることが出来ないことも理解しています。会社はどうすれば従業員を辞めさせず不当な扱いをせず維持できるのでしょう?

店が休みになったら、パートの補填はあなたがするんですか?店内では誰が感染したかはわかりますわな。

公的補填はないので、店が補填してくれなければ恨まれるのはあなたです。打てない物理的理由があれば仕方ないと思いますが、したくないというのであれば、他人の就労を妨害したということも解釈としては可能です。実際、解雇された人はいますし。
>打っていない人だけがPCR陰性証明を取ってくるんじゃなくて打っていてもいなくても両方がしないといけない
これに対しては、格差のエビデンスがちゃんとありますが、覆せますか?平等ってのは同じことをするとは違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちはパートはいません。店でもありません。ずっと室内にいる仕事ではありません。室内にいても換気は十分できる場所です。
PCRを受ければ陽性者はわかるとおもいます。
実際陰性であればいい訳ですよね?熱が出ていてもコロナとは限りません。解雇された方は本当にお気の毒だと思います。打っているからと言ってあぐらをかき予防もろくにせず感染者が増えています。なのに未摂取者には辛く当たる。打てば感染しないという思い込みも強いと思いますが違いますよね?ただ面倒臭いから辞めるよう追い込むのは正しいのでしょうか。

体調が原因でワクチンが打てないなら、コロナの間だけでも接客ではない部署に回してもらった方がいいように思いますが…

あなたが感染するリスクよりも、どちらかと言うと「あなたがお客に感染させてしまうリスク」を会社は危惧していると思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに感染してるかは発症していなければ分かりようもありません。私の業種には他の部署というものがありません。給料もかなり減りましたがアルバイトも許されていません。ただ辞めるために追い込まれている。それだけです。

私の職場は全員打つことが強制です。

(打てない人は病院の証明が必要です)

なぜなら営業へ行けば名刺に「QRコードで私は打っています」という意思表示になりますし、社内に迷惑を掛けません。ワクチンを打つことは家族、社内の人、飲み屋の人、銀座のクラブなど誰にも迷惑をかける必要がありません。大切な人を守ってることになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。打っていれば、感染したとしても「打っていたのにね〜」で済みますもんね。
病院の証明とよく言いますがそれを出してくれる医者がいると聞いた事ありません。実際複数の科にいき、各病院毎に聞いて回りましたが、医学的な証明はできないとどこも同じ回答でした。

私も未接種です。

だから、気を付けているし、飲み歩き食べ歩きもしません。ある意味、枠接種者よりも慎重に行動しています。

確かに接客業は、周囲に危険が常時いる状態だけど、ほかの人以上に注意していれば、そこまで言われることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その他の部署というのが私の職業にはありません。今は辞めさせるために職場に来ることも許されず私物も勝手にほかの場所に移動させられ保管されています。ワクチン接種が関係ない場面でも私たちが仕事をすることは許されません。

その意見は、自分が広げたときに会社の損失を補填する姿勢でないと平等ではありません。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。事実として誰が感染源かは突き止められませんよね?打っていない人だけがPCR陰性証明を取ってくるんじゃなくて打っていてもいなくても両方がしないといけないと思います。