「ブロック機能」のリニューアルについて

家庭用床暖房設備がエラー(不凍液不足)で止まります。新築で導入直後からもう5年間直してとガス会社とメーカー(NORITZ)に言うも、エラーのたびに不凍液を足す(とりあえず使えるようになる)だけで根本的な修理はしてくれません。最近、友人の設備屋が間に入って解決を試みてくれてはいますが、メーカーの対応は相変わらずです。ボイラーなのか不凍液回路なのか?未だに原因すら解らず、大体点検すらロクにせずに「何処かで漏れているか、廃液されてしまう」と言うだけ。そんなにわからない物なのでしょうか?どうすればよいでしょう?もう怒りを通り越えて呆れています。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

ユーザー側で減り分見られるのですか?不凍液総入れ替えとしては行っていません。

何故ならそのくらい足しているので必要ないと言われました。不凍液って、1年でそんなに減るものなのですね!

=メーカー交換を推奨してますけど、だれが言ったのか怖いですな

我が家の場合、都市ガズなので、日々定期的に来ません。
補充でお金取られるの悔しいので、自分で行ってます。
説明書に書いてあるように
カバーを開けると タンクがあり 我が家の場合、
取付業者が書いたと思われるマジックで線が振ってあります。
黒いホースがあり、そこから足します。 
一斗缶ではなく4Lの不凍液4本位頂いてます。
専用だそうですが、そこらで売ってるピンク色の物と同じだと思います。
水を入れない事と、3年で交換してください!と言われてますけどね
    • 1

リフォームしてNORITZです。

リザーブタンクが小さいような気がます。
1カ月でどのくらい蒸発します?

元々実家でエラーが出る前に
不凍液1Lは足す物だと思って使ってますので
500CCくらい足す程度なら気にならないです。

定期的に
不凍液総入れ替えしてます?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい構造は解りませんが、少しなら廃液されても水を自動で足して不足しない構造にはなっているらしく(リザーブタンク?)でもそれでは賄えずに止まります。ユーザー側で減り分見られるのですか?不凍液総入れ替えとしては行っていません。何故ならそのくらい足しているので必要ないと言われました。不凍液って、1年でそんなに減るものなのですね!

>友人の設備屋が間に入って解決を試みてくれてはいますが

ひとことで設備屋って言っても幅が広いですが…専門外なんでしょうか?
専門外なら専門業者を紹介して貰えば良いじゃないですか?

原因がわかれば施工業者やメーカーの責任も追及しやすくなるし、修理費用等の賠償も求める事が出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まぁ専門外っちゃ専門外です。「なめられてるんじゃない?」と言われ、私の代わりにメーカーに掛け合ってくれましたが、来たのはいつも液を足しに来るお兄さんでした(笑)そして今度2階に工事に来るそうです(笑)原因も解らないのに何の工事?兎に角、原因究明ですね!

>「何処かで漏れているか、廃液されてしまう」と言う…

まあそれが事実なんでしょうけど、家中点検できるような構造になっているのですか。
ボイラー周辺で漏れていれば発見も容易でしょうから、ボイラー周辺に原因があるのではないとは言えそうです。

あとは床下へ潜っての点検となりますが、床下点検口はありますか。
あっても、見たいところ全てに行けるわけではないとかではありませんか。
もしそうだとすると、ガス会社やボーイラーメーカーのサービスマンだけでは、ハードルが高くなるのもやむを得ません。

新築時に導入とのことですが、それは分離発注したのですか。
ハウスメーカー・工務店の仕様のうちなら、ハウスメーカー等に不具合を伝えて善処させれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。壁の間や2階の床下には入れませんが、1階床下は何処へでも、少なくとも私は入れます。分離発注ではないので、もちろん工務店にも伝えています。確かに回路側だとすると、ガス会社やメーカーだけでは難しいかもですね!