教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

日本のあちらこちらの工場で、新型コロナウィルスのクラスターが相次いで、操業停止に追い込まれています。今までの2年間の新型コロナ感染の教訓から危機管理を行うことができなかったのでしょうか。今、オミクロン株が今までに経験のないレベルで蔓延しています。今の時期に感染拡大するのなら次の事が考えられると思います。
1.気が緩んで忘年会・新年会など宴会をやってしまったために職場クラスターの素になってしまった。
2.年末年始の帰省・旅行・初詣を慎まなかったことが原因で感染拡大してしまった。
3.子供の感染等で家庭内感染に広がってしまった。
これらの事が今回自粛できれば、今みたいに酷い感染者数にならなかったのですがどうでしょうか。
もし、社内行事等で感染し、操業停止で得意様などに多大な迷惑をかけた時は、謝罪する時、詳しく感染拡大した経緯を述べ、お詫びするべきではないでしょうか。
今回の感染拡大は、人為的なミスで起きたのはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

友人や仲間でカラオケをしたのが原因で感染してしまった人も多いようです。これでは自覚のない行動ではないでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

同じ過ちを繰り返すのが、日本政府、日本企業です。

一波から、6波まで、毎回同じ過ちを繰り返してます。
学習能力がゼロなんですよね、w
    • 1

忘年会、新年会、帰省などを別にすれば、感染拡大、相次ぐクラスター、操業停止は日本だけではなく欧米も含めて世界中でありますから、人為ミスとは言えないと思っています。

• 1

>危機管理を行うことができなかったのでしょうか

現在の法律では出来ません。

>これらの事が今回自粛できれば
それでも無理です。その程度では感染者は抑えられません。
質問者さんは、0コロナ(感染者数を極端に抑える)の方法を知りません。
実際、0コロナの国に居ました(実際に新規感染者が0人が約半年続きました)
それはそれは、厳しい規制です。
現在では、飲食店での飲食禁止、集会活動、旅行、も禁止し、
学校などは6か月間の休校です。
それでも感染者は増えています。

日常の自粛生活をしていても感染者は増える。それがオミクロン。
    • 2

いまはもう積極的疫学調査ができない状況なので、感染経路の確認はできません。

通勤や最低限必要な生活範囲でうつされたかもしれないので、勝手に本人の落ち度と判断するのは差別でしかありません。

また危機管理については、いままでの2年間があったからこそむしろ今工場などで流行しているといえます。つまりは2年間やってきたことでクラスターが防げるという判断があったからです。

とはいえむしろそれがあるべき姿で怖がりすぎて経済を完全に止め続けるよりはトライアンドエラーでも動かしてみる必要があります。withコロナへシフトする過渡期としては一時的に爆発的な感染があるのはしかたがないことでしょう
    • 1

コスト削減を進めると

余剰・バックアップ体制なんて組めませんがな

一度に何にもまとめて就業できない状況を想定してないからね
    • 0