アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳川家康って三方原で負けて大便を漏らしたのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

私が直接見たわけでないが、その様に伝えられている。



そもそも多くの大将がそうであったから特別なことでもない。

戦場では陣の中で総大将は、何日もじっと座って戦の決着が付くまで動くことが禁じられていた。
動くとは、戦の負けを認めた=撤退を意味する。

ときには半月も我慢することも有ります。
寝ることも出来ないのが総大将の辛さ。

過去の事例で、秀吉が勝ち戦が見えたので城へ一時戻ったのを家来が知り、負けたと勘違いし、全軍撤退して背後からの攻撃で大敗してしまった。
だからその後の戦では大将は勝利するまで動けない様になったそうです。
小学校の歴史マニアの先生の解説より。
    • good
    • 2

三方ヶ原当時家康は30歳くらいでした。


「この質問は特に40代・男性の方にリクエストされています!」
それはなぜですか。
    • good
    • 2

大便を漏らさない人間はこの世に存在しません。


ただ、あの合戦時にそのようなことがあったか否かは、最早確認しようがありません。
    • good
    • 2

記録が残っているからね。

「徳川家康」の回答画像4
    • good
    • 1

本当らしいです。


https://ddnavi.com/review/480513/a/
家康さんは、絶倫で元気で66歳でも子作りに成功し、75歳で亡くなったそうです。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/48484?page= …
    • good
    • 2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!