新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

海底火山ということですが、私はまず大規模な水爆の実験かなにかなのかなと
陰謀論めいた想像をしてしまっていたのですが、

・宇宙からの爆発した場所がべつのところだった
・いまのところ海底火山からマグマがでている現象を撮った映像などがない

というような書き込みをこのニュースのコメント欄で見たので、この部分の真意の情報をあつめたくて質問させていただきました。



一般的に、人間が作る兵器でこんな規模の爆発は起こせないと考えますが
1961年10月30日のロシアの水爆ツアーリ・ボンバ の威力と、この時代から半世紀経過し水爆の小型化の技術をかんがえると、今回のトンガの海底火山とされる爆発も、人間の科学兵器の威力で実現できるものなのではないかと思っています

・旧ソ連が開発した世界最大の水爆『ツァーリ・ボンバ』でその威力は50メガトン!
・広島原爆の威力が15キロトンなので約3300倍もの破壊力を持ちます。
・『衝撃波は地球を3周』するという記録を残している。
※・長さ8m、直径2m、重さ27トン 空爆用には巨大すぎて実用的でないことから実用化はされませんでしたがこれに近い威力の水爆をアメリカやロシアが実用化していることは忘れてはいけません。



https://youtu.be/KkDFfX3nxIQ

https://www.businessinsider.jp/post-219504
広島・長崎の1500倍…ロシアが史上最大の核爆発の映像を公開

https://www.youtube.com/watch?v=XJhZ3i-HXS0
>>ビデオの22分44秒で、爆弾は爆発する。映像には、光のバーストに続いて、巨大なオレンジ色の火の玉とキノコ雲が映っている。




(添付画像はツアーリボンバが東京駅におちた場合の被害予想図です)

「トンガの爆発、 宇宙からみた画像が別の場」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

https://gigazine.net/news/20220119-tonga-blast-1 …
上の記事によればトンガの火山噴火のエネルギーは10メガトン相当だそうで、なのでエネルギー的には水爆とどっこいどっこいです。

しかしながら、これほど大規模な核爆発が起きれば、世界中で監視されている放射線量になんらかの変化が観測されるはずです。

ツァーリ・ボンバの実験でも放射性降下物がスカンジナビア半島全体で観測されています。チェルノブイリ原発事故も、ソ連は当初きちんと発表せず隠していたのが、スウェーデンの原発で監視していた放射線量が上がったためにばれました。福島原発事故でも放射性物質が米国上空で検出されたというニュースが当時ありました。

噴火だか爆発だかが起きてから今日は既に5日目になりますが、今のところ放射能絡みの話はどこからも出ていません。

また、トンガの被災地を覆う大量の火山灰はどこから来たの、というのも陰謀論の弱点です。核爆弾の上を火山灰で覆っておけばひょっとしたら火山噴火と同じように降灰させられるのかもしれませんが、そんなの用意してる時点でばれてしまうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

放射線の部分は頭の片隅にありましたが、周辺国で放射線量が感知されるなどがあるんですね、過去の実例もあげて頂いたのでよりモヤモヤがすっきりしました。

放射線の観測がある部分でもう戯言になってしまいますが
火山灰の部分は、もともとのトンガの海底火山を水爆をもちいて噴火をコントロールするような形なのでありなのかなって処理してました。

日本の富士山を噴火させる いわばその前哨戦みたいなものが今回のトンガだったんだと陰謀論妄想をしていましたが、おかげさまで無事『イルミナティ(笑)』で終りそうです。


ただ、『噴火 放射性物質』でグーグル検索してみた所、
火山から放出される放射性エアロゾル - J-Stage
という研究データがあり、

『桜島周辺の大気浮遊塵の放射線測定から、火山由来の210pbと210poの濃度や粒度分布の特徴について述べるとともに火山灰中の~・・・
桜島から放出される210poの年間放出量の見積もりを行い、火山が大きな放射線源であることを明らかにした。しかしこれらの放射性核種がどのような物理・化学形で火口から噴出されているのか不明である』・・とあります。

水爆(核)と火山の放射性物質などに違いはあるのかわかりませんが
『火山が大きな放射線源である』という事実があれば、例え放射性物質になにか疑問点がのこるとしても 世論は疑わないでおわるんじゃないでしょうか。


(東日本大震災での地震の波形があきらかに、通常の地震と違いましたが
そうしたデータがはっきりでて、形で残っているとしても
人工地震なんて・・という世の中の常識の前では無意味でしたし。)

とりあえず用法・容量を守って、陰謀論視点でももう少しトンガを見守りたいとおもいます

お礼日時:2022/01/20 15:20

陰謀論って意外と正しいし、説明がつきやすいですよね。



ですが、僕的には、地球が限界期になってて、天変地異のオンパレードの始まりだと思ってます。。。

これを、支配者達は分かっており、強引な理不尽を始めて現在に至ってると、感じています。

現人類を10分の1(実際はもっと)まで削減し、地球限界期を延ばそうと考えてる。。。

先ずは、小さな島国から順に。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング