色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

マンションに住んでいます。
以前は静かだったのですが、年末あたりから昼夜を問わず不定期で低いモーター音のような音が響くようになり
夜に聞こえ始めれば眠れないし、昼間だとしても頭に響く音なので不快感が強く困っています。
一度聞こえると2時間前後鳴り続けるようです。
眠りに着く前に音が鳴り始めると、どうしようもなくて耳栓を使用するのですが
耳栓もこれはこれで、耳が詰まった感じがして若干不快なんですよね…

近くの住人が洗濯機や乾燥機など使っているのか?などいろいろ疑ったのですが、
管理人さんが、部屋に直接音を聞きに来た上で調べ回ってくれて、
結果的にマンションの設備の音のようだという結論になりました。
(上階に「ウェルコム」の機械があるからそれかも…と言われたのですが、
 ウェルコムって何だ…?分かる方いらっしゃいますでしょうか。)

音の原因はおそらく判明したので、その原因の機械を扱う業者か何かに対策をしてもらうと
言っていたのですが、一週間ほど経った今も音は聞こえます。
昨日たまたま管理人さんとロビーで会ったので、まだ音は聞こえている旨は伝えました。
管理人さんもウーンという顔をしましたが、引き続き対策考えるから時間をくれとのことでした。

マンションの設備にどんなもの(特に今回言われたウェルコム?とは?)があるのかわかりませんが、
以前は鳴っていなかった音が発生し始めて、それを止める対策をするのは難しいのでしょうか。
洗濯機のような家電の場合、ゴムを挟むなどして静音する場合があると思いますが
その程度では収まらないほど…ほぼ故障しているレベルなのでしょうか。

とりあえず一日でも早く音が消えて欲しいと祈るばかりなのですが、
そんなに時間がかかるものなのでしょうか…

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

近隣の住人がエッチの時にバイブか電マ使ってるケースもあるんじゃない? 2時間ってのもアヤシイ。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう可能性もゼロではないですよね…
ただ、そのようなアイテムのサイズからはなかなか鳴らなさそうな低い音なので、
もう少し大きな機械の騒音だと思います、、

遠い昔

ブレカーを落とし探し出したのは
空調システムのでした。 

専門の業者は探すのも早くすごいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
空調システムも不調になると騒音の原因になりますよね。
今回も空調関係なのでしょうか…。

一旦管理人さんが原因は特定したと言っているので待機しますが、
あまりにも解決しない場合は一度専門業者に頼むことも視野に入れようと思います。