プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を信頼できなくなったら?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

自分のことだけでも信じられたらそれでいいと思います。

• 1

信頼しないなりに人生設計を立てて、生きていけばいいと思います。

もちろん、他人からも信頼されない前提ですよね?
    • 0

いったん距離を取ります。

そこでいったん落ち着いてから関わりますね。
    • 1

初めまして

見返りを求めていなければ、別に問題ないのでは・・・
    • 0

終わりでしょう。

人生の終わりです。一人で何事もなく自炊して、自分のことは自分でやって、誰ともしゃべらず死を待つ以外にないですね。
    • 0

私は人間が甘く結果的に騙されたり、お金を返して貰えなかったこともあります。

でも、親友と友達ほんの数人ですが信用できる人がいて、その縁を私自身裏切らないよう心がけています

余程お辛いことがあったのですね。裏切られて誰も信じられなくなったとしても、誰もそれをどうのこうのとは言えないです

誰も信頼できなくなっても最後に頼みにできる人は、というより頼みにしなくてはいけないのは「あなたご自身」です。

あなたがあなたの親友であり、相談相手であり、1人ミーティングの議長であり、
信頼すべき人です。
自分で自分を裏切らないようにすれば、何とか生きてゆけると思います。
    • 4

普段接する人の数など知れていますから、まったく別の社会に移るか、孤高を貫くかですね。

ただ、自分自身が信頼されるに足る人間であるかどうかはしっかり考えますよ。
    • 3