プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの契約をしてきました。今後、アパートに移動したら市役所で転居届けや警察署などでの免許住所変更を2週間以内に申請するように不動産の担当さんから言われたたのですが、あくまで、引っ越しをしてから2週間以内で良いのですよね?今は実家とアパートを行き来しており、家電や家具や生活品などを揃えている準備期間なのでまだ本腰をいれたアパートでの生活はスタートしておりませんので、2週間のカウントはしなくても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正直に言うとコロナに感染してしまい実家の家庭内感染を防ぐため急きょなにもないアパートで療養しています。幸いライフラインは開栓していたので、布団等を持っていき仮ではありますが住みはじめております。ただ、市役所や警察署などの住所変更などの手続きはまだまだ先になると思いますがコロナの自宅療養が終わり治ってからしようと思っております。あくまで今は療養というかたちでアパートにいるだけであって引っ越し自体はしまだしてないと私の考えです。

      補足日時:2022/01/18 17:53

A 回答 (4件)

アパートへ転居する直前にすればいいと思います


今は住基システムで転居する前に役所で手続すれば転入先で自動的に登録されますから便利です
    • good
    • 0

>あくまで、引っ越しをしてから2週間以内で…


>2週間のカウントはしなくても…

その考え方で良いですよ。
    • good
    • 0

>2週間以内に申請


そんな決まりはありません。
その不動産屋が勝手に言ってるだけです。

そもそも、そんなこと言われなくても、
やるのが当たり前のことです。
親切で言ってくれている、とでも受け取っておくべきですね。
    • good
    • 0

>2週間以内に申請


そんな決まりはありません。
その不動産屋が勝手に言ってるだけです

嘘言うな。決まりはある。
14日以内に届ける。
最大で5万円の罰金だよ。
取られた人を知らないけど。

期間は、「本人が主たる家としたとき」だから。
だから、引っ越しが終わってから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!