色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

コロナは今年で終息すると思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

感染拡大自体は四半世紀は続くと思っています。

今生まれた子が親になるような世代交代の時期でも続いていると思います。というのは一昨年、昨年、今年と感染の波が一旦終わっても次の波が来るという状況は全く変わらず。波が来る度に感染者数は増えているから、感染拡大が起こる度に最大レベルまで警戒する状況も全く変わっていない。
3年もずっと変わらないという事は、これからも大きく変わることはないだろう。
しかし、コロナに対する我々の受け方や見方が変わるだろうと思っています。10年以内には、感染拡大しても低いインフルエンザと同じレベルの扱いになるかもしれないし、規制も緩められるかもしれません。
    • 1

あと3年。

薬局で気軽に薬が買えるようになって、「風邪」扱いになるまでまだまだかかります。  自粛生活、マスクに手洗い、外での飲酒・旅行、、、まだまだ自粛生活が続きます。  頑張りましょう!
    • 1

世界中で、あっという間にオミクロン・パンデミックですよ。

幸か不幸か、重症化、死亡はしにくいということで、経済を動かすこととの両立を図ろうとしていますが、感染者が増えれば、それだけコピーミスが多くなるということですから、オミクロンの変異株が世界各地で現れてもおかしくはありません。

日本も例外ではありません。
これまでは、海外から持ち込まれていましたが、日本国内での変異が起こるでしょう。

現在のオミクロンの感染状況は、ワクチン接種者でも多くが感染していますから、現在のワクチンではオミクロンに効果がないことは明らかです。

WHOは現在のワクチンの繰り返し接種はダメとしています。
ファイザーはオミクロン用のワクチンを承認申請します。

それでも、「3回目接種の前倒し」と言っている国は、またしても後手を踏んでいます。

岸田くんは尾身くんと協議しましたが、具体的な対策はまったく出てきません。
とにかく感染者の増大を見ているしかないのです。

感染者の多くは自宅療養ですが、健康観察は保健所の仕事です。
管轄する範囲で自宅療養者が1万人を超えるのです。
キチンと健康観察など行えません。

とすれば、自宅で重症化、死亡も出てくるでしょう。
第5波の時と同じです。

これまでのことを教訓としない国の状態では、新型コロナ全体の収束など無理です。

「新しい変異株で特徴が良く分からなかった」を繰り返すだけですね。
    • 1

この先、弱毒化するか強毒化するかわからないし、政府の反応でも変わると思いますが、5年くらい続くんじゃないかと思います。

• 0

私は、最初からそんなに簡単に終らないだろうと予測しています。

なぜそう考えるかの理由は、大雑把に以下のところに書きました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12761087.html
    • 0

それを知るのは

天のみ
    • 0

このあと変な変異株が出てこなければ、そうなる可能性が高いと思います。

• 0