新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

新橋駅から山手線東京行きと京浜東北線東京駅行きでは先に着くのはどちらですか?

新橋駅から高田馬場駅までです。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

都内の電車は数分おきに来るのだからどっちに乗ろうと大差なし!!!

• 0

こんばんは、首都圏で電車運転士をしております。

京浜東北線は高田馬場には行かない電車ですので、乗る電車は山手線だけになります。
山手線は環状運転で一周約60分掛かるのですが、新橋~高田馬場は約30分程度ですので、外回りでも内回りでも時間差は殆どありません。新橋駅を内回り、外回りどちらが先に出るか、その程度の判断で良いです。

ただ、新橋駅~高田馬場駅でしたら山手線よりも、

新橋駅
↓地下鉄銀座線
日本橋駅
↓地下鉄東西線
高田馬場駅

運賃200円 25分

……の方が早くて良いのですが、こちらではダメなのでしょうか?
    • 4

こんばんは。

新橋駅から高田馬場でJR利用なら、山手線乗り通しの1択です。
・そもそも京浜東北線は高田馬場駅を通らない
・昼間は京浜東北線は全列車が快速のため、そもそも新橋に停まらない

なお新橋→高田馬場へは、最速ルートはJRではなく地下鉄を乗り継ぐ経路になります。

例) 平日12:30 新橋出発の場合

●JR利用 200円 所要32分
新橋12:32発→(山手線内回り)→高田馬場13:04着

●地下鉄利用 200円 所要24分 ※乗り換え時間込み
新橋12:32発→(東京メトロ銀座線)→日本橋12:37着→乗り換え→
日本橋12:41発→(東京メトロ東西線)→高田馬場12:56着

以上、参考になれば幸いです。
    • 2

東京方面という話なら、京浜東北線乗ったら田畑までに乗り換えなくちゃいけない。

快速は新橋止まらないので、内側を走る京浜東北線のほうが若干距離が短いにせよ、先発の山の手線に追いつくことはまずない。
最初っから山手線に乗ったほうが楽。
    • 1

新橋駅〜

間違い
    • 1

神箸駅から高田馬場駅まで行くなら山手線の東京駅方面にのり、そのまま高田馬場駅まで乗って行った方が楽ですよ。

先につく?のはどちらかは分かりませんが、京浜東北線で高田馬場駅まで行くとしたら乗り換え必要です
    • 2