教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

オミクロンの感染経路って何ですか?
飛沫感染か空気感染かよくわかりません。
誰か教えてください!!!

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

飛沫感染も空気感染もあります。

デルタの時は飛沫感染と言われていました。
オミクロンはそれより感染力ははるかに強力ですから空気感染します。

空気の流れのない空間であればアウトです。

窓を開けて換気扇を回せるような空間でないとダメです。
エアコンは換気になりません。

寒い季節で閉めきった空間になるから余計やっかいです。

不織布のマスクと手洗い、三密回避は当然のこととして、強制換気は絶対必要です。
    • 1

新型コロナは、いかに変異をしても新型コロナであることにかわりはない。

新型コロナの感染経路は、感染者の口から出た飛沫だと言うことは当初から言われ続けている。
口から吐く息にもマイクロミストと呼ばれる極めて小さな飛沫が含まれていて、その小さな飛沫の中にはとんでもない数のウィルスがいる。
小さな飛沫なので、空気感染のような感じには成るが、あくまでも小さいとはいえ飛沫なので遠くまでは飛んで行かない。
だから、他人がマスクもしないでいるところには近づかないと言うことを当初から言われているのだし、マスクをしていれば感染者であったとしても、感染を広めるのを防ぐ効果があるとされている。
したがって、みんながマスクをして黙っていれば、満員電車の中でも感染の心配は無いとされている。もし、空気感染ならば、満員電車に乗った人は全員感染しないとおかしいことになる。
だから、前回の流行の時には、飲食店や居酒屋などの時間制限などを行ったのだが、飲食店ではどうしてもマスクを外さざるを得ないので、感染の危険は高まるのだ。
    • 4

飛沫でも接触でも感染すると養老孟子先生が言っていました。

ほとんどの感染源は風俗とキャバクラです。
家族の中でそういうところに秘密で出入りしている人がいればそこで感染して、家族に持ち帰り、家族が感染します。

風俗、キャバクラに行くなとはいえないから飲食店には行くなと行政は言っているのです。
    • 1

飛沫感染だよ。

コロナウイルスは飛沫を媒体として感染が広がるウイルスなんです。
飛沫と言っても、細かい霧状でもウイルスは付着する。目には見えない。
    • 1