プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ.IE表示をさせたいのですが[txt形式]のものは自動的に「メモ帳」が立ち上がりそこで表示されてしまいます.
以前教えていただいた方法で,
#IEの設定を変えてください。
#おそらく、「インターネットオプション」メニューで設定ダイアログを開き、「プログラム」タグのところで
#調べると、関連プログラムとして「メモ帳」が指定されているのが見つかると思うので、それを削除すればよい。

をやろうとしたらそういう場所がインタ-ネットオプションの中に見当たらなく困っています.

IE表示の関連付けを教えていただけたらと思います.
環境:Win2000 + IE6.0 です.

宜しくお願いします.

A 回答 (4件)

> 貰ったファイルが「txt形式」のものでIE表示が出来るとおもうんですが,,


通常はTEXT形式はメモ帳などが管轄しているとおもっていましたが。
IEで見ることももちろん可能です。
たとえば他OSで作成されたText文章を見るのに便利ですよね。
簡単に2つだけご紹介させていただきます。

・拡張子を変更する。
 例えば、[Text.txt]というファイルを[Text.txt.htm]等
 尚、コントロールパネルのフォルダオプションにて
 [登録されている拡張子~]のチェックが外れていることが前提ですが。

・そのファイルを右クリックして[アプリケーションから開く]でIEを選択されたはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます!

実は仕事での指示内容だったので..
#通常はTEXT形式はメモ帳などが管轄しているとおもっていましたが。
という観念より「IE表示にならないのがおかしい」という感じだったので元の路線に戻れてよかったです。

おっしゃるとおりの内容で作業して「Just meet!!」です!
即解決できました。
本当にありがとうございます~~!

お礼日時:2005/03/21 17:43

・[マイコンピュータ]を開き、


 [表示]メニューから[フォルダオプション]を選択。
・[ファイルの種類]タブを開いて
 [登録されているファイルの種類]の中から
 「テキスト文書」を選択し、[編集]ボタンをクリック。
・[アクション]で「open」が太字になった状態で
 [新規][編集][削除][既定]と並んだボタンの中から
 [編集]ボタンをクリック
・[アクションを実行するプログラム]を変更します。
 現状では、notepadになっているかと思いますので、
 [参照]ボタンをクリックしてから
 [ProgramFiles]→[InternetExplorer]にある
 「InternetExplorer.exe」を選択して[OK]
・開いた画面を順に閉じます。

これで、すべてのテキスト文書が
インターネットエクスプローラーで開くようになります。
当方Win98+IE6の画面で確認しておりますので、
ボタンやタブの名前が少々違うかもしれません。
その点に付いてはご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。環境が違ってでも答えていただき本当に感謝します。ありがとうございます。

上記の「アクション」~というコマンド自体がWin2000には無いようでしたが、解決法は共通していました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 18:17

的をはずしているかもしれませんが。


まず、通常IEでインターネットを見る時にメモ帳で
表示されるのですか?
今回はデスクトップ上などローカルなコンテンツを見る際に起動してします場合を記載します。

[コントロールパネル]より[フォルダオプション]を
選択します。

[ファイルの種類]タブから拡張子が「htmまたはhtml」
のものを選択し[変更]します。
アプリケーションの選択一覧からIEを選択してください。

この回答への補足

こんにちわ.早速のご回答ありがとうございます.

通常「メモ帳」は使わず,IEの画面でみています.
貰ったファイルが「txt形式」のものでIE表示が出来るとおもうんですが,,

上記の方法を試みましたが,やっぱり「メモ帳」が立ち上がる~~(T_T)
なんでなんで??と
現在も調べています.

ありがとうございました!

補足日時:2005/03/18 12:05
    • good
    • 0

、「インターネットオプション」-「プログラム」の中の「HTMLエディタ」の箇所ではないでしょうか?

この回答への補足

こんにちわ.早速の御返答ありがとうございます.
「HTMLエディタ」は「Microsoft word for windows」になってるんですよ~~
ここが「メモ」だったら何となく分かるんですが..
もう少し調べてみます..

ありがとうございました.

補足日時:2005/03/18 12:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!