アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初詣へ行ってきました。御祈祷の参列者があまりにも多くてびっくり。やっぱり神頼みですか?

ネットでは神に否定的なのに、神社にはお金払って祈祷受ける人がわんさかでした。
私はお守りを2点。一番安い500円を2つ買いましたが、その前の人は破魔矢から色々と総額5000円で
びっくりでした。

 確かに1、2万でなんとなく、1年を無事に過ごせるなら「払ってみる価値ありまっせ」でしょうが
皆さまもそんな感じですか?

A 回答 (6件)

質問の趣旨と違う回答ですみません。




> 初詣へ行ってきました。御祈祷の参列者があまりにも多くて・・・・

初詣は神社へ行ったのですか?

小正月(1月15日/以前の祝日の成人式の日)の前後の連休の日は、「厄落とし」の御祈祷もしていますが、この参列者かもしれません(今年は、新型コロナの三密対策などで、連休前後の平日でも混んでいるらしい)
「厄(やく)落とし」は、お寺でもすることがあります。

「厄落とし」は、一般的には神社で行う祈祷が「厄払い」、お寺で行う祈祷が「厄除け」と言います。

「厄落とし」は、厄年(やくどし)の人が行きます。
https://www.google.com/search?q=%E5%8E%84%E8%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。そうだったかもしれません。

お礼日時:2022/01/19 21:12

相当な意固地ですね



可哀想・・


知ってから後悔するだけなのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うざー

お礼日時:2022/01/19 21:11

御祈祷には関心がありませんが、


初詣に行かないと何だかきまりが悪いので詣でます。

昨年は降って湧いたようなトラブルが重なり散々な年でした。
故に、子どもの時からずっと田舎くさいと思っていた破魔矢を、生まれたはじめて買いました。

近くに由緒ある神社がありますが、三が日は長蛇の列。

正月飾りを持って、どんど焼きの日に詣でます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、朝起きて顔洗うような感覚ですかね^^

 私も神社でお守りを買うことで心が安定するなら買ってみる価値ありますかなというところです。

お礼日時:2022/01/19 21:11

人と人との繋がりを断絶するブロックなんて 神が最も嫌う事なのに それを 繰り返すあなたに 御利益があるとでも?



神って そんなに 優しくありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にーと うぜー

お礼日時:2022/01/19 21:10

いや ただの習慣


「年を超えたからやらないとかな?」
というところ
因みにお守り・破魔矢等は一切買ってません
無駄ですもん

けれど 運試しにおみくじは引いていきます
基本大凶狙いでw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大凶はレアだそうですね^^

お礼日時:2022/01/19 21:10

みんな本気でご利益があると信じてる人は


少数です
初詣に行ってお正月だという気分に浸りたいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃそうですけど、お賽銭箱に1万円札投げ込む人もいますよね。


まぁ年始ぐらい景気よくありたいですが。

お礼日時:2022/01/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!