教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

アニメの登場人物がみんな自分より年下でモヤモヤしませんか?
例えば、某からかい上手の女の子がヒロインの青春恋愛アニメは、中学1年生?が主人公ですよね。それを見てニヤニヤしてると、ふいに、自分の10歳以上下の子の物語見てる自分がキモくなります。
皆さんはどうですか?アニメって大体10代が主人公ですよね?20代になってしまい歳が離れると純粋にアニメを楽しめなくなりました。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

別にモヤモヤはしませんね。

見始めた頃は年上だったキャラの歳を追い越していた事にふと気づいた時なんかは、多少感慨深く思ったりもしましたが。
ファンタジーやSFだと、数百歳とか数万年生きてるなんてメインキャラも結構いるので、言うほど「みんな年下」でもないですしね。
    • 1

青春恋愛、学園、ファンタジーにしても異世界、魔法使い、騎士とか。

ビジュアル的にも10代がメインじゃない?
20代後半にもなってくると恋愛と言うより結婚だし、プラトニックな恋とか逆に滑稽に思われてしまうのでは。

そもそもアニメって週刊誌や月刊誌などの漫画が原作であることが多く、その雑誌のターゲットが10代だったりします。
20代でも楽しめる、となると青年誌に移行していくのではないでしょうか。
    • 0

卒業の時期が来たんじゃない?

おめでとう。
    • 1

めっちゃわかります!

自分も20超えたあたりから、少し違和感を感じはじめました。
ただ、今でもアニメみまくってます。
アニメ人生超楽しいです。

自分は、小学生から深夜アニメを見ていたのですが、
年を取ってから見ると、当時より面白く感じるアニメが
たくさんありました。
アニメを楽しめなくなったなんて寂しいじゃないですか。
あきらめるのは、早いですよ笑。
今まで見たことないようなジャンルの作品などに
手を出してみては?
    • 0

>皆さんはどうですか?アニメって大体10代が主人公ですよね?20代になってしまい歳が離れると純粋にアニメを楽しめなくなりました。

⇒それが、普通だと思いますよ。

私もアニメ好きですが、明らかに10代の頃と比べてアニメ視聴の機会が減りました。その最大の理由は、架空の世界のありえない設定だらけの非現実的な話が多いからです。

あくまでも「娯楽」の1つとして「愉しむ」分には全然ありですが、
そのアニメを熱く語るほど、熱狂しません。

子供時代に見たアニメについて熱く語るのは、あくまでも思い出補正の部分が大きい。

やはり観る年代によって、アニメの評価は変わります(そんなものかと)
良くも悪くも人間はリアル社会を生きてて、現実を知ってるからこそ、
アニメの世界に対し一歩引いた目で視てしまいます。

今でいえば「鬼滅の刃」を観てますが、作中のキャラのギャグっぽいシーンは冷めた目で観てます(笑)

これのターゲットは子供であることを考えれば、目くじら立てるシーンでは無いのですが、元々ギャグの少ないアニメばかり観てたので、子供向けだなぁとは思います。※そもそも万人受けするようなアニメなど作るのは難しい。
    • 0