アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外へ行く時にスマホの高額請求を防ぐ為に飛行機に乗る前から機内モードONに帰国したらOFFにしますが、機内モードON以外にする必要があることはありますか?

A 回答 (5件)

ホテル等でのWi-Fiによるインターネット利用のみでOKということでしたら機内モードのまま旅行するというのもありでしょう。


しかし、それでは日本からの急な用事などの電話やSMSが通じない。。。

当方の場合は機内モードはOFFでデータ通信をOFFにしています。
こうすれば携帯電話回線を使ったインターネット利用だけが出来ない状態ですので、Wi-Fiの無い環境でインストールしてあるアプリの更新がされるなどして「使った覚えは無いのに高額の請求が!!」という危険を回避できます。

参考まで。
    • good
    • 1

全く使わないのであれば機内モードONでも良いのですが、


電話やSMSは送受信可能、但しローミングでのデータ通信を行わないのであれば、「データローミング」をOFFにしておくと良いです。

ちなみにコロナ禍前の日本の携帯3社の場合、海外ではデータ通信パッケージ(24時間使い放題で980~3000円位だった気が)を有効にするかの確認画面が出るようになっており、意図的に選択しないとデータ通信が生きないような仕様になっていた気がしますが...。
    • good
    • 0

それなら別に持っていかなくても

    • good
    • 3

そんなことにならないように要らんオプションは解約しておく。


海外行ったら海外SIM使う。
    • good
    • 3

電源切っておく

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!