プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴金属を相続した。一括で現金化しないで毎年少しずつ現金化したほうが相続税は安くなりますよね?つまり税金の根拠は発生主義ではなく現金主義なんですよね?

A 回答 (5件)

完全に間違えてます。

相続した時点で価値を金額に換算し、その評価額が相続財産に加えられなければなりません。現金主義では無いですよ。不動産も評価額で相続財産に含められますのでそれと同じ扱いです。
    • good
    • 0

前の質問にもお答えしていますが、



金貨を相続した時点で相続税の対象になりますよ。
評価額は死亡した日の価格になります。
    • good
    • 1

相続税は「換金したとき」に課税されるのではなく、相続発生の時に課税対象になります。

申告期限は相続発生を知った日から10か月後です。
発生主義も現金主義も無関係。
    • good
    • 1

法定相続人が一人なら、3,600万円までの遺産が非課税です。


億単位での相続があるような富裕層だと、貴金属の相続がバレる事もありますよ。
    • good
    • 0

基礎控除額未満なら全額免除されますけど、それ以上な高価な貴金属でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイプルリーフ金貨です。金貨を相続した時点で相続税が発生するんですか?でも換金しないと評価できないと思います。つまり金額は毎日変わるわけですから。相続した日の評価値ですか?それとも換金した額ですか?

お礼日時:2022/01/19 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!