色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

若い時にチャレンジしなかった人生って後悔しますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

はい、後悔します。

ただチャレンジしたら、なお後悔する可能性も否定できません。
だってチャレンジしないのは勝算が低いからでしょうから。

結局のところ「ベスト」でない限り大なり小なり後悔は付きまといます。
それよりは「選択はそれほど間違いではなかった」程度に思っておく方がいいでしょう。
    • 0

もう現役を引退したプロファイルの様な年寄りです。

『後悔するか』は『違った道を選んだらもっといい結果だったかも』というだけで、『いい結果』が保証されてたわけじゃないというのが世の常ですから、『気にしない』のが正解だと思います。

ただ、私の経験から申し上げれば、『やればやっただけのことはあった』と言えます。
やらなきゃ結果はついてこないのは道理ですから。

今は隠居の身ですが、若い時にふたつやってよかったことがあります。
ひとつがアメリカで身を立てることを目指したこと。
もうひとつが、他の人がやらないことの中に面白いと思うものを見つけ、それをマジに勉強して使えるようにしたこと。

私の専攻の世界ではアメリカに優れた技術や事業・研究開発活動がありました。
そこで仕事をしてみたくてアメリカにあこがれ、アメリカに来るというのを何とか実現させたくていろいろやりました。
具体的に言えば、アメリカに仕事で派遣してくれるような会社に就職して派遣してもらうということを考え、最初の会社にはその目がなさそうと判断して転職し、そこでいい実績を出してアメリカに来る切符を手に入れました。

もう一つは偶然出会ったある技術でした。
私の専攻が生きるものでしたが、それを教えてくれる世界がなく、面白そうという感覚だけで独学でそれを勉強しました。
それを具体的に使う機会はなかなかありませんでしたが、アメリカに来てしばらくした時、当地の仲間が困っている開発を助けるためにそれが役立ちました。

それ自身は私の仕事とは全く無関係だったので無償のボランティアで手伝ってやったのですが、それがのちに彼らの大きな成功に結び付きました。
ある時彼らのずっと上の偉い方から呼ばれたのですが、その手伝いの実績が褒められ、私の会社の顔色など見ないでも好きなだけアメリカに居られるようにしてやるというご褒美をいただきました。

今の私の暮らしはその結果です。
それをやっている時、私自身はそれをチャレンジとは思っていませんでしたが、それをしていなければ今の私はないという意味では、やってなければ後悔したと思います。
でも、それはこういう結果がわかっていればで、そうしていなければこうなっていたかさえわかりませんから、公開するかどうかはわかりませんね。

ということでは、後悔しないようにと言うより、やらないと何も起きませんよ、と私なら言います。
    • 0

若い頃にやったことがない事を年取って初めてやるのは、集中力も思考も衰えるのでキツくなります。

したがってやった事がない事をやる、と言う行動自体、歳をとるとハードルが高くなっていきます。また、若いうちに逃げ癖がつくと歳をとって突然チャレンジする性格への転換も厳しいです。
初めてやる、想定していない思考を、受け入れて自分のものにするというのは、若いうちに有利なのは間違いないです。
    • 0

します・・・。

やらずに後悔するより、やって後悔したいというのはほんとだと思いますね。年取ってからはやれないことって結構多いと思うこの頃です。
    • 0

シニアになって思うのは気力体力のある若いうちに、なぜもう少し頑張ってみなかったのだろう、という後悔が残ること。

地元大手金融機関に就職できたから、やめても小さな田舎ではまだ会社の名前が通り、信用の上ではそこで十数年働けたことは幸いでした。また、職場結婚もしたので、そこで働けたことはプラスだったのかもしれません。なのに心の奥底ではやりたいことを諦めての就職だったので、ハッピーではなかった。

弟への仕送りのため、母子家庭の母を助けるためにやめたくてもすぐにはやめられませんでした。その状況を打破しようという気持ちが足りなかったのでしょう。趣味に逃げました。

歳をとると冒険するより守りの生活になります。今の生活でも悪くないわ。多分、そう思うこと自体変化を避けているのです

シニアになってやっと人生の本質が見えてきます。失敗してもチャレンジした人の失敗は勲章です。でも、チャレンジしなかった人は失敗するチャンスも作れなかったのです。

始めるのに遅すぎることはない、ということわざもあります。でも、若くして始められるなら、歳をとりすぎた時よりは
叶う可能性も大きいですね。

若い皆さんにこの言葉を贈ります。「船は港にいると安全だけどその為に造られたのではない(翻訳された言葉かしら?)

船はあなたの行きたいところへ出港するために作られたんです。停泊するために造られたんじゃないよ。あなたの思いを乗せてあなたの船が動き出すように、応援させてくださいね。
    • 0

単なるないものねだりです。

。。

チャレンジしても後悔、しなくても後悔。

どちらにしても、後悔してるので、

やって後悔が良いか、やらなくて後悔が悪いかという考えの違いしかない。

正解は自分で経験して見つけるしかないです。。。
    • 0

チャレンジしなくて、あの時もし〜してたら…って悩むより、挑戦して失敗する方が気持ちいいと思います♪

もちろん、成功すれば嬉しいですし、失敗しても、経験は次に繋がると思います♪
    • 1

チャレンジしなきゃと思ったままでチャレンジしなかったら後悔するに決まっていますが、

そもそもそのチャレンジしなきゃが何からきているのか、信用に値するものか、よく考えてからの方が良い気がしました。
    • 1

するでしょうね。

若い頃しか出来ない事あります。
今更受験生にはなれないし、就活もできないし、資格もとれないです
    • 1

します。

してもどうにもならんけど。
    • 2