私は、上前歯2本の間が、あいており、元の歯も小さく昔から悩んでいます。隙間以外は、歯並びも悪くなく、前歯も健康な歯です。矯正も考えましたが、以前通っていた歯医者さんに、隙間をうめるには奥歯から全ての歯をずらさなければならない為、時間も、お金もかかると言われました。そこで審美歯科で差し歯にする事を考えましたが、元の歯が健康なのであまり削らなくても良さそうなラミネートベニア法を知り、悩んでいます。貼るだけなので、はがれたり、かけたりしやすいのでしょうか?ハンバーガーもかぶりつけないという噂も聞きまうが、実際に周りでラミネート法の人がいないので、わかりません。違和感や口臭などについても知りたいです。あと、信頼できる審美歯科を探しています。現在かかりつけの歯医者がないので紹介してもらう事もできません。ネット上でも調べていますが歯医者関係の情報は医者自体が体験者になりすまして、良い情報ばかり書き込むという噂も聞いたので、なかなか選べない状態です。良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.nagashima-shinbi.com/
を利用して4名紹介しました。

参考URL:http://www.nagashima-shinbi.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

私はラミネート法ではないのですが、審美歯科で治療をしてもらう前に、他の掲示板でいろいろな方から経験談をお聞きしました。
その際に、ラミネート法をしてもらったという人の意見に、「歯の表面を薄く削るので、治療中は麻酔が効いているけれども、そのあと型を取ってラミネートを貼るまでの間、食べ物や飲み物がもの凄くしみて大変だった」とおっしゃっていました。たしか一週間位の間ということでした。
私が最終的にお願いしたのは六本木美容歯科ですが、渋谷医院で完全に個室、女医さんでしたのでよかったです。
でも、「予約時間から少しも待たせません」といいながら、毎回結構待たされました(長いときは30分)。
その他、渋谷の「アリス」という審美歯科は六本木よりも安く、とても親切だったとも教えてもらいました。
私は虫歯も有り、八重歯だったので差し歯にしました。一本12万円でした。
治療は三回ですべて終わりましたので、とても楽でしたし満足しています。
でも、院長の無料カウンセリングを受けると、少し話した後に「何本やりますか?」とそこでやるのが当たり前のような感じで、ちょっと断わるのに苦労すると思いますので、その点、はっきりとした態度をとる覚悟が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ラミネートベニア<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯の表面を、エナメル質の範囲内で削り(削らない場合もあります)、セラミックス素材を用いた非常に薄いシェル(つけ爪のようなもの)を、特殊な樹脂系セメントで接着する歯の修復法です。歯の色、形、大きさ、歯並び、歯のすきまを改善したい場合、つまり、審美的回復に有効な治療法です。  セラミックスは変色やすり減りの心配の少ない材料ですが、非常に薄くして使用するため、力がかかるところには応用できません。主に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラミネートベニアについて…

広島に住んでいる者なんですが、以前前歯の神経を抜いて色が黄色くなっています。
人前に出ることが多いので、いつも笑う時など気になって仕方ありませんでした。
ラミネートベニアの存在を知って、やってみようか…という気になりインターネットで、どの歯科が良いか探してみたのですが…
本当歯医者がいっぱいあってどこが良いのか全くわかりません><

普通、美容歯科でない普通の歯医者に行ってもラミネートベニアなどやっているのでしょうか?
(やはり美容歯科の方が良いのでしょうか?)

広島でラミネートベニアはどこの歯医者が良いとかあ
りますか?

あと、いろんなサイトみて例写真など見たのですが…説明では「0.5mm削る程度」と書いてあるのに、写真では明らかにそれ以上削っているように思えるようなものがたくさんありました。
かなり削ってしまうものなのでしょうか??

一度にたくさん質問してすみません…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。
生きている歯(生活歯)と死んでいる歯(失活歯)では漂白の仕方を変えた方がいいかと思います。
生活歯と同様の方法では失活歯は確かに思うように白くはならないでしょう。
失活歯では神経をぬいた空洞のところにお薬をいれて1本だけを集中的に漂泊する方法があります。
一度かかりつけの歯科医で尋ねてみてください(^▽^)
ただ、文面を読む限りsquarepantsさんの求めているレベルが高そうなんで100%満足できるとは保証しかねますが・・・
あとは、やはり歯を削る量は多くなりますがポーセレンクラウン(陶器のかぶせもの)ですね。これは保険がきかないんでお値段は通っている医院で相談してきいてくださいね。

Qラミネートベニアの治療をして頂ける、歯医者さん

腕のいい、信頼できる、歯医者さんを探しています。(島根県内、又は、近くで)
知っている方、教えて下さい。
又、そのような歯医者さんを探す方法とか知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ラミネートベニア治療を希望ですね。
すきっ歯でしょうか?
歯医者さんによっては一般歯科医院でもラミネートベニアの治療をしたいと言えばやってくれます。
費用は安いところで5万円、平均的に6~7万円(1本)くらいです。

すきっ歯でしたら、保険の範囲内でも治せますので先生とよく相談されたほうがいいですよ。
まずラミネートベニアで、というのではなく、永久ボンドで歯によく似せた材質のものをかぶせる治療法もあるので。(結構綺麗ですよ ※ラミネートには劣りますが)

審美歯科を探すのもいいですが、お近くの評判の良い歯医者さんにまず相談し、そこでラミネート治療をしてもらえればそこでもよし、ほかに紹介してもらえればそれもよし、
また、保険の範囲内で治療するのもよし。

momojさんの歯の状態がわからないのですきっ歯と仮定してお話しましたが、一番大切なのは、素人が治療法を決めて先生にお願いするのではなく、相談の中で一番良い治療法を決めるのがベストです。

ちなみに、私はラミネートで治したいと言って歯科医院に行ったら、そんなことしなくっても保険で綺麗に治せますよと言われました。
最初は半信半疑でしたが、AFTERはとっても満足のいくものでした。
儲けを考えずに治療してくれる先生と出会えたことはとてもよかったです。ちなみに前歯4本の治療で4千円ほどでした。もしラミネートだったら25万円以上でした。

島根県の評判の良い歯科医院のURLを載せておきますので、電話してラミネート治療をしてくれるか聞いてみるとよいでしょう。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/simane.htm

こんばんは。
ラミネートベニア治療を希望ですね。
すきっ歯でしょうか?
歯医者さんによっては一般歯科医院でもラミネートベニアの治療をしたいと言えばやってくれます。
費用は安いところで5万円、平均的に6~7万円(1本)くらいです。

すきっ歯でしたら、保険の範囲内でも治せますので先生とよく相談されたほうがいいですよ。
まずラミネートベニアで、というのではなく、永久ボンドで歯によく似せた材質のものをかぶせる治療法もあるので。(結構綺麗ですよ ※ラミネートには劣りますが)

審美...続きを読む

Qラミネートベニア

ラミネートベニアで歯並びを直すことは可能なのでしょうか

Aベストアンサー

現在の歯並びの乱れ具合によります。

ラミネートベニヤは今の自分の歯の表面をわずかに削って、薄いシェル状の歯を貼り付けて修復する方法です。
特に、色や形を修正するのに優れた方法ですが、軽度の乱ぐい歯程度でしたら十分に対応可能です。
ただし、歯の先のほうはきれいにそろっても、歯と歯茎の境はそのままのラインに成りますので、どうしても凸凹、長短が残ってしまい完全なものとは言えません。

軽い受け口を修正するのもある程度可能ですが、出っ歯を中に入れるのは無理な場合が多いです。

歯並びの修正に関しての適応症は、この様にある程度限られていますので、やはり歯医者さんで診断を受けないと、可能かどうかの判断は出来ないと思います。

ラミネートベニヤ、実はなかなか難しい技術です。
歯医医と歯科技工士さんの技量によって出来栄えにかなりの差が有ります。
ぜひ良い歯医者さんを見つけて相談してください。

Q歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか? 前歯を水平に2本

歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか?

前歯を水平に2本を整えて貰う医療費は健康保険の3割負担が使えますか?

費用は幾らくらい掛かるのか前歯の先っぽを削って問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

欠けたら継ぎ足すのが基本。
前歯が使えなくなる。

Qラミネートベニアをしましたが

前歯2本、ラミネートベニアしました。

家に帰ってみてみると、若干左の方が長い気がします。

接着したあとでも削って調節など出来るのでしょうか。
あとそういう場合は治療費は発生するのでしょうか。

また歯科で念入りに確認されたのですが、すぐに「調整してくれ」と言われたら、うるさい患者だなと思われないか、気にしても仕方ないのですが気になります。

格安とはいえ、2本で10万は支払っているので納得のいくまでやりたいのですが・・・。

追加料金も気になり、それを聞くのもなんだか気が引けます。

歯医者の先生はこういうの、どう考えているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>歯医者の先生はこういうの、どう考えているのでしょうか。
気が付いたら、すぐ歯科クリニックへ出向いて、その旨伝え再製しても
らいます。
私の娘はこのように交渉しました。 再製料はもちろん無料でした。
歯科医はその時点で精いっぱいやったと考えて医療行為をしているは
ずです。費用のことも考えて行動しないと、損するのは貴方でしょ。

歯科の場合、前歯だと審美性が重視されるので、評判が広く知れ渡る
と経営に直結すると想像できると思うのですが。

誰が見てもおかしいと思う行為は、不誠実な行為だと考えられないでし
ょうか。

早い時期に決着をつけといたほうが良いと思います。

失礼しました。

Q歯医者さん(審美系)教えて下さい!!

みなさんの情報をお借りしたいです!

今朝、ぺこちゃん飴を食べてたら、さし歯が折れてしまったのです!!
しかも前歯です!!
あまりにショックで泣きそうです。
完璧に折れてしまってるので、また新しく造らなくてはならないのですが
どこか安心、信頼出来る歯医者さんをご存知でしたら教えていただきたいのです。
実際に治療された方の意見とか聞きたいです。
住まいは埼玉なので、埼玉か、東京の歯医者さんの情報をお待ちしています。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私は前に歯科医で助手をしていたのですが、
早く歯医者さんに行かれた方がいいですね。
私が働いていたとこも良いのですが、ちょっと高いですね。
個人で開業してやっているとこでしたので、ちょっとぼってるというか・・・。
私が通っているとこ、すごーくいいですよ。
東京の西武新宿線で行って駅から約2分(1分かも)のとこにあってキレイで
先生も若くて感じ良くていいですよ。
治療も私が、過去に行ってたとこに比べるとナンバー1(自分が働いてたとこよりも)その歯医者の近くに住んでいる人は、ほとんど、そこに行ってますよ(これ本当です)
治療する前に「今日はここを治して、こんな事します」と教えてくれるので
安心。またこっちが、質問するとすごく丁寧に教えてくれます。
あとそこが、人気なポイントの1つに夜11時迄やっているというのが挙げられます。お仕事してる人だと、時間が限られるので、行けないって事あると思いますが
ここなら遅くまでやっているのでいいと思うのですが・・・(腕もいいし)

もし宜しければ、電話番号、おすすめのドクター、詳しい場所をお教えしますね。

私は前に歯科医で助手をしていたのですが、
早く歯医者さんに行かれた方がいいですね。
私が働いていたとこも良いのですが、ちょっと高いですね。
個人で開業してやっているとこでしたので、ちょっとぼってるというか・・・。
私が通っているとこ、すごーくいいですよ。
東京の西武新宿線で行って駅から約2分(1分かも)のとこにあってキレイで
先生も若くて感じ良くていいですよ。
治療も私が、過去に行ってたとこに比べるとナンバー1(自分が働いてたとこよりも)その歯医者の近くに住んでいる人は、...続きを読む

Qセラミックの被せ物の上からラミネートベニア可能?

2年前に保険外のセラミック1本8万くらいのを前歯2番の歯に
被せました。元々米粒のような形状をしていたので気になっており、
矯正の終了と同時に治療しました。

しかし、その被せ物は、現在鏡を見ると
ピンクっぽい色と黄色が混ざったような色になっており、
最初の白くて他の歯と馴染んでいたものが、逆に被せたのが
目立っています。

オールセラミックだったかは確認できていませんが、
一生色が変色しないということだったので、不安です。
もし、当時と同じ周りの歯と違和感なく白い被せ物にしたい場合、
どのようにしたら良いでしょうか??

今入っているセラミックの表面を削り、ラミネートベニアを
貼り付けるなどは違和感なく可能でしょうか??
もう一度、取り外すとなると大変そうなので嫌だなーと思います。

長文となりましたが、貴重なご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

まずタイトルのご質問からですが、いくつか問題点があって、おそらく無理だと思います。
オールセラミックの場合には、セラミックをきれいに削ることが難しく、割れてしまうのではないかと思います。
また、セラミック同士(或いは金属とセラミック)を接着した場合、強度不足になるのではないかと思います。

ただ、確かに2年程度でセラミックの色が変色するのはちょっと不思議なので、表面が欠けたりしたのではないかと思います。一度被せてもらったところでご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q歯医者の治療について 引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があっ

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済みだったはずなのに、そこもはがされているようでした。

セラミックでやりますか?金属にしますか?とせめて聞いて欲しかったですし、いきなり予告なしに麻酔して治療したので、しばらくご飯も食べれなかったので、前回の治療で言ってくれれば、食事してから行ったのに、、、と思います。
レントゲンを取っても、前歯医者は見せてくれて、治療を説明してくれたのに今回ははレントゲンすら見せてくれません。

しばらく歯医者に行ってなかったので、セラミックが保険適用外になったとか何か変わったのでしょうか?
前はそんなに高い値段ではなく、治療できた気がします。

歯と歯の間だとセラミックに出来ないのですか?

この歯医者は普通ですか?

金属の型を取っておいて、セラミックにしたいと今さら言うことはダメですか?

セラミックと金属では価格が全然違いますか?

乱文ですいませんが、わかる方ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済み...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンを見せない、説明がない、のはやっぱりおかしいですね。
高齢の歯医者さんでしょうか?(設備や技術が昔ながらのまま)
セラミックは保険適用外で、白くて保険がきくのはブリスティックです。
セラミックや銀歯に比べると強度が弱いみたいです。そして数年で黄ばむようです。

実は私も先月まで歯の治療に半年位通いましたが、セラミックやプラスティックの説明はなく、当たり前のように銀歯でした。
レントゲンについては、治療用の椅子の所にそれぞれ一台ずつモニターがあり、歯の状態やどういう治療が必要なのかの説明はその都度ありました。
なので、普通かどうか?と言われれば普通ではないかなと思います。
私なら次は行かないと思います。

Q20年前にラミネートベニアをしましたが・・・今後どうするのが最善でしょうか?審美歯科

小児期の薬剤の影響かと思いますが、歯がグレーでずっと悩んできました。年頃になりやはり気になるので、前歯上中央2本をセラミッククラウンに(←神経がなく残す価値もあまりなかったので)、残り上4本と下6本をラミネートベニアにしました。
20年前ですが専門の科があるという事、金額が1本5万円で民間より安いということで、大阪歯科大学付属病院でやってもらいました。
奥の歯と色の差がありすぎると不自然なので、真っ白とはいきませんが見るからにグレーだった時とは違いコンプレックスは解消されました。
しかし20年経った今、加齢とともに下記の問題が出てきました。

(1)クラウンとベニアの間に2ミリほどの隙間ができ、年々広がってきている。隙間からクラウンと歯茎の境目が目立ってきている。
(2)クラウンとベニアの色の差が出てきているように思う。
(3)ベニアの噛み合わせ部分が頻繁に欠け、その度歯科に修復に行っている。
(4)下の歯の並びが悪くなり、(3)を解消するためにも矯正を薦められている。

2回目のベニアはくっつきにくいので、貼り直しはしない方がよいとのこと。そこで笑った時に見えるあたりまでの奥の自然歯数本をホワイトニングで白くさせ、前歯は現在のクラウンとベニアをすべて綺麗な白のクラウンにやり替えしたいのですが・・・

Q1:可能でしょうか?(矯正はなしで)
Q2:そもそも薬剤の影響でグレーになった歯にホワイトニングは効くのでしょうか?
  →以下効く場合のみの質問です。
Q2:漂白剤は本当に人体に影響がないのでしょうか?
Q3:クラウンとベニアをしていてもホームホワイトニングはできますか?(←効果は自然歯にしか出ないと聞きました。ただ漂白剤にクラウンとベニアが浸かると出てくる問題はありますか?という意味です)

他、将来的なことも含め最善な方法があれば、専門の方か経験者の方、アドバイスを頂けませんでしょうか?金額・時間がかかるのは承知しております。
あと大阪梅田でオススメの歯科・審美歯科があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

小児期の薬剤の影響かと思いますが、歯がグレーでずっと悩んできました。年頃になりやはり気になるので、前歯上中央2本をセラミッククラウンに(←神経がなく残す価値もあまりなかったので)、残り上4本と下6本をラミネートベニアにしました。
20年前ですが専門の科があるという事、金額が1本5万円で民間より安いということで、大阪歯科大学付属病院でやってもらいました。
奥の歯と色の差がありすぎると不自然なので、真っ白とはいきませんが見るからにグレーだった時とは違いコンプレックスは解消されまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。質問を拝見しました。

Q1 矯正をせずに上の歯を治すことは可能ですが、下の歯並びは治りません。ラミネートベニヤが、かみ合わせによって欠けてしまっているのであれば、下の歯の強く当たっている部分を削るなどの治療が必要です。また、ラミネートベニヤとクラウンの間に隙間ができてきた原因も、かみ合わせにある可能性があります。ただ20年前のラミネートベニヤですと、現在のプレスセラミックやジルコニアが出る前なので、焼成タイプのセラミックと思われます。現在のセラミックにやり直せば、欠けにくくなると思われます。ベニヤとクラウンの色の差は、セラミックの厚みによる違いです。下の歯の色が濃くなってきたか、使用している接着剤が変色してきたかのどちらかでしょう。

Q2 テトラサイクリン系の抗生物質による着色は、ホワイトニングで白くなりにくい場合が多く、特にグレー系の場合は、白くならずにグレーが薄くなる程度です。またテトラサイクリンの色は、セラミックにないため、ぴったりと同じ色にすることは難しいでしょう。

Q3 ホワイトニング剤の安全性はアメリカのニューヨーク大学、ニュージャージー医科歯科大学、ロマリンダ大学、インディアナ大学日本では昭和大学、日本大学、東京医科歯科大学、岩手大学など多くの大学や研究機関で、その安全性が確認されています。またメジャーな製品は必ずアメリカ食品医薬品局(FDA)または厚生労働省の認可を取得しています。ホワイトニング剤の中でpHが低いものは、一時的にカルシウムが溶け出す脱灰という現象が起きますが、これはコーラを飲んだ時と同程度といわれており、唾液の作用ですぐに再石灰化が起きます。またホワイトニングに使用する過酸化水素は、実は人の肝臓でも毎日作られているものですので安心してください。

Q4 セラミックをしている歯にホワイトニングをしても特に問題はありません。

以上ですが、グレー系のテトラサイクリンの変色歯だと、ホワイトニングでは難しい場合があります。この場合は白くやり直したセラミックに合わせて、マニキュアを行うという方法もあります。
下記のサイトにテトラサイクリン変色歯の施術例を掲載してありますので、ご参考になさってみてください。
http://www.teethart.com/tetra.html

こんにちは。質問を拝見しました。

Q1 矯正をせずに上の歯を治すことは可能ですが、下の歯並びは治りません。ラミネートベニヤが、かみ合わせによって欠けてしまっているのであれば、下の歯の強く当たっている部分を削るなどの治療が必要です。また、ラミネートベニヤとクラウンの間に隙間ができてきた原因も、かみ合わせにある可能性があります。ただ20年前のラミネートベニヤですと、現在のプレスセラミックやジルコニアが出る前なので、焼成タイプのセラミックと思われます。現在のセラミックにやり直せば、...続きを読む

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。


人気Q&Aランキング