プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男です。今ら人生に絶望しています。この年齢まで誰とも付き合ったことがなく、ずっと好きだった人とも複数で食事に行きましたが、そこから先に踏み出せません。理由としては、自信がないからです。好きだった人が昔付き合っていた人のことを想像したすると、どれだけハイスペックだったのかと思います。自分は年収も少ないし、顔もかっこよくない、決して恵まれた人間ではないです。きっとこれから先も劣等感を抱えながら生きていくのだと考えると、無性に死にたくなります。幸い親もいないので悲しむ人がいないこともありますが…
もっと金持ちなら、もっと顔がカッコよければ、俺はあれやこれもできるはずなのに…そう考えてしまいます。
どうすれば自信はつきますか?それとも30代になると変えられないですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

とりあえず「人並み」を目指し、達成できたらちょっとだけ上を狙う。

ちょっとだけ上が達成できれば、ちょっとだけ自信が付くでしょう。
そしたらもうちょっと上を目指す。
もうちょっと上を達成できれば、もうちょっと自信が付くでしょう。
さらに上を目指して達成すれば、さらなる自信が付くでしょう。

(´・ω・`)
初めは誰だって自信なんてないんだ。
虚勢を張って自信満々な顔をするのがやっとですよ。
(そしてうまくいったらドヤ顔するわけです)

習い事でも、資格でも、スポーツでもなんでもよいのでチャレンジしてみましょう。

……という事で、なにもチャレンジしなければ自信なんてつきませんからね。
    • 0

人生に必要なことは、自信でなく、勇気もしかすると蛮勇かもしれませんよ。

打たれても打たれても、打ち返しましょう。
相手が諦めてくれたり、いい結果が出たりします。
少しづつの積み重ね。
それが本当の自信だと思います。
    • 0

参考にならないと思いますが、

僕は、有言実行をし続け、自他共に信用を得られた時に自信が持てました。。。

挨拶をする。

素直に謝罪し代替えの行動で遂行する。

借りは返す。

裏切らない。

嘘をついたら、その嘘を本当にする。

嘘ついて本当に出来なかったら、即座に「ゴメン、嘘ついちゃった。」と、素直に認め謝罪する。

自分より、他人の立場で考え意見を言う。

出来ない事は素直に断る。

身体、身の回りを清潔に保つ。

例えば、靴を1日履いたらその靴は3日は寝かせるとか、歯垢を残さない歯磨きをするとか、靴下や下着の替えを持ち歩き、汗かいたら、ボディーシートで拭いてから着替えるとか、色々です。

最低、この9点を実行してれば、自信を持てます。。。
    • 0

筋トレも必要です。

• 0

資格を取ってみては?

• 0