アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ11ヶ月のオス猫です。
今朝から何度も何度も異常なくらいトイレに入ります。
気になって抱っこした時にお腹を触りましたが、痛がる様子はありません。
オシッコシートもチェックしましたが、異常はないようです。
昨日の夜に一度、今朝は2回ウンチを出しているので便秘という訳ではなさそうです。
便はいつもより少しだけ柔らかでした。
遊んでいてもふっと思い出したようにトイレに入ってじっとしている状態です。
これって何なのでしょうか。
今朝、アロマオイルを入れた水で家の中の拭き掃除を珍しく丁寧にしたのですが、これは関係ないですよね?

A 回答 (7件)

スグに動物病院へ行ってください。

膀胱炎か結石の可能性があります。
オス猫は尿管が狭く長いので、結石が出来やすくつまりやすいです。
尿が出ないと尿毒が体に廻り、数日で尿毒症により死んでしまう可能性もあります。

何度もトイレに座っている現象は、残尿感があるからです。早く治療してスッキリさせてあげてください。

なお、この病気はかなりな割合で再発します。
動物病院などで処方食が売っていると思いますので、
市販のフードから処方食に切り替えることをお勧めします。調子が良いからと処方食をやめて何度も繰り返す猫を何匹も見ました。

同じような質問を見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=425922

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-bouk …
    • 0

おしっこに関しては皆さんかいてくださっているので

割愛します

>今朝、アロマオイルを入れた水で家の中の拭き掃除を珍しく丁寧にしたのですが、これは関係ないですよね?

今回のことに直接関係しているかは分かりませんが
アロマオイルやハーブの類は反応に個体差が大きく
なんでもない子も居ればぐったり元気をなくしてしまう子もいます
ハーブを利用したノミよけなんかも良かれと思って使用されたのにぐったりしてしまった。結構そういった事例があります。
もともと猫の嗅覚は食欲にも大きく影響しますので
悪い影響が出ることもあると思ったほうがよいです
    • 0
この回答へのお礼

こちらにお礼を書かせて頂きます。
レスしてくれた皆さんありがとうございます。
去勢は済んでいます。
今朝の食事はいつも通りに食べました。水も飲んでると思います。でもいつもより飲みは少ないかもしれません。
お腹を押しても痛がらない、血尿が出ていないから安心かと思ったのですが、レスを読んで数日で急変するとの事で心配です。
今は落ち着いてベッドで寝ているのですが、起きても異常なようでしたらすぐ病院に行こうと思います。
またアロマについても参考になりました。
有り難うございます。

尿結石かもしれません。

うちの猫も同じ症状が出ました。
それはもう何度もトイレに入って、その割にはちょっとしか尿は出ない。

うちの猫はトイレに何度も行く、という状態に気が付いてから
二日後にたいへんな状態に陥り、獣医さんも
「近年稀に見る大手術だった」というくらいの開腹手術をしました。
(尿毒症で膵臓なども悪くなっていた為)。
すぐに病院に連れて行ってあげて下さい。
うちのは二日前までは元気にしてましたが突然ぐったり、という状態になってしまいましたので。

再発しやすいですが、早期に治療出来れば点滴、食餌療法で治すことも出来ます。
何でもなければいいですが、室内飼のオス猫にはおこりやすい病気です。
どうか気をつけてあげて下さい。
    • 0

先日、友人の猫(10ヶ月・メス)も同じように何度もトイレに行っていて、病院に行ってみたら、やはり石ができていて(尿石症)、それが膀胱を傷つけて膀胱炎を引き起こしていたことがわかりました。

人間もそうですが、膀胱炎になるとおしっこが溜まっていないのに尿意をもよおし、頻繁にトイレに行くようになります。ひどい場合は血尿も出ます。

何度もトイレに行くのが続くようであれば、やはり一度病院で見てもらったほうがいいと思います。何でもなければそれに越したことはないですしね。
    • 0

膀胱炎かも、症状が変わらないなら早く獣医さんに見てもらいましょう。

直ぐ良くなりますヨ!ついでに子供を作らないなら去勢して貰いましょう。~オス猫は発情すると良く家出しますヨ~
 良く観察されてるネコちゃん幸せですね!
ほっとくとその内出血するようになるので念の為申し添えます。
    • 0

こんにちは。

うちには室内飼いのオス猫が1匹います。
質問者さんのケースとは違うかもしれませんが、
以前うちの猫もそれこそ5分起きにトイレに入ることがありました。
結果から言うとうちの猫の場合、尿道結石でした。
はじめは、なんでこんなにトイレに頻繁に行くのかな?から始まり、尿の量が減りだして、トイレで鳴くようになり、普段絶対トイレ以外で粗相とすることはないのに、トイレではないところでトイレスタイルを取るようになり、血尿が出て・・・と短時間に変化していきました。
病院に連れて行くと、尿道結石と診断され、点滴と飲み薬で治療し2週間ほどで完治しました。
医師の話によると、室内飼いのオス猫は尿道結石になる可能性が高いそうです。
それ以来、Phコントロールのエサに変えて、再発せずに元気にしています。
    • 0

ご飯は食べていますか? お水は飲んでます? 去勢はしたんでしょうか? 抱っこして、体が熱く感じませんでしたか?

もし、ご飯を食べていないようでしたら、トイレにはいくけど、それ以外はひとつの場所でじっとしてる。 元気が内容だったら、獣医さんに電話して相談してみたらどうでしょう?  もし、ご飯を食べていなくって、じーっとしているって言うと、そく検査になると思います。

動物は弱いところを見せないようにします。 いつもはよく遊ぶのに、じっとしているってだけでも病院で検査しないといけません。
    • 0