新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

アニメ好きにロリコンが多いのはなぜですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

逆かも

ロリコンにアニメ好きが多い
    • 1

質問の前提が間違ってます。

少なくとも統計的根拠があるわけではないでしょう。
    • 0

彼女の裏切りの仕返ししてください!

• 0

オールナイトフジでくりいむレモンを紹介されて感動したから

• 0

何故そう思ったのか、本当に多いのかソースをよろしく。

• 0

3次元の女性と触れ合う自分が想像できないから、です。

ロリコン趣味の中には、弱年齢層アイドル押しというジャンルもありますが、彼らはまだ「3次元の女性と触れ合える」ぎりぎりのところにいます。

しかし、その触れ合い度合いが「恋人」とか「生身のセックス」というところには行かない(自分が3次元の女性とセックスできるとは考えられない)ので、妄想というか「自分が許容できる相手の内容」が非常に厳しくなります。

だから、この間「清純派のアイドルがピアスを開けたら、非難を浴びた」というようなことが起きるわけです。
参考 https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/1 …

自分に自信がなく「他者と触れ合って、関係性を維持し適時摘便に修正していく」というのが苦手な人たちがいわゆる「オタク気質」であり、アイドルやアニメに嵌るわけです。

なぜなら2次元のほうが「自分が理想とする女性像」を維持しやすいからです。

ロリコンも同じです。つまり「子供のほうが規制が厳しいので、安心して自分が理想とする女性像を投影できる」わけです。だから低年齢アイドルが成長すると「理想から離れた」として興味をなくします。

2次元の低年齢キャラクターは何十年たっても成長しませんので、理想的ですよね。だからオタク気質の人たちと相性がよいわけです。
    • 0

ま、よく言われますけど、2次元、3次元を問わず「日本人男性は幼児とか子供っぽさがあって、未熟な女性が好みである。

欧米は成熟した大人の魅力がある女性が好みである」ってね。
だから、日本人男性の多くは「ロリコン」とみられる要素が強い。
    • 2

そんな単純な話ではないと思うけど、すくなくとも三次元相手だと犯罪になる

なのでそういう性癖の人の逃げ道(欲求を解消できる場所)が二次元になっている、ってのはあるんじゃないですかね
    • 1

そんなに皆がロリコンではないと思いますよ。

たまたまでしょう。
    • 0

そう単純に一括りにはできないと思いますが、

子供っぽい絵のアニメや子供がよく出てくる番組、アイドル番組などには、そういう人も集まってくるような気はします。

大人っぽい絵のアニメや大人ばかりが出てくる番組と比較したら、だいぶ差が出るのではないでしょうか。
    • 1