新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

たまに見ているYouTubeチャンネルで、気になった料理があり、美味しそうなので、夫婦の二人暮らしゆえ、この料理の少量版をアレンジして作ってみようかと思ったのですが……。

1分10秒を過ぎたあたりに出てくるブルガーとは、全粒のデュラム粉のクスクスのような物なのでしょうか……。
詳しい方がいらしたらどんな物なのかお教えください。

この先使い道もなさそうなので、わざわざ取り寄せたり入手するまでもないとは思うのですが、代用するとしたら何が良いのかか分かりますか?

このチャンネル、日本語訳が摩訶不思議かつ、奇想天外で面白いから好きなのです(o^^o)

質問者からの補足コメント

  • ありましたありました(^^)

    よく蕎麦の実を茹でて麺つゆとわさびとネギでツマミにしますので。
    近々作ってみます。

    良いヒントをありがとうございました。

    「外国食材に詳しい方に質問です。」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/20 06:11
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ブルガーはクスクスのようにデュラムセモリナ粉をこねたパスタでなく、セモリナ小麦そのものを粗挽きして皮を剥いたものです。


だからオートミールのほうが近い味ですし、私なら皮むきレンズ豆で代用しますかね。

この料理法ならロールキャベツルーツの分家の地中海料理ですので、トルコやギリシャ料理のドルマダキア(葡萄の葉ロール)やビベルドルマス(ピーマンの肉詰め)も参考にしてアレンジすればいいと思います。
https://girisyagohan.blog.jp/archives/30824217.h …
http://www.tkjts.jp/recipe/rice/762/
南下すると米料理になり、シルクロードで中国や日本まで伝わってはちまきになる料理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石dogdayさん‼️(^^)
本当によく知ってらっしゃる(*゚▽゚*)

なるほど……。
オートミールの方が近いのですか……。(o^^o)

ドルマダキアもビベルドルマス(舌噛みそう)も美味しそうですね❣️
お米が入るところなどが面白いし美味しそう。
バスマティライスやジャスミンライスを入れても美味しそうですね。

私は生憎、納豆と絹さや以外の豆類が苦手なので、餅麦をミルサーで粉砕した物でも入れてみようかと。(^^)

dogdayさんは、ブルガーを何の用途で入れていると思われますか?
香りですかね?
食感ですかね?
味なのですかね?
単にカサマシ?と言うことはないでしょうが……。(笑)

この料理、玉ねぎ2個くらいで、トマト嫌いの夫でも食べられるように、少しアレンジして作ってみようかと。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/19 10:26

>dogdayさんは、ブルガーを何の用途で入れていると思われますか?


真の意味ではかさましと腹持ちだと思いますよ。餅巾着みたいなものでは?

投稿したあとで信州のminaさんならそばの実って選択もあると思いました。中央アジアはそばの原産地ですから。
ようは香りがあってネバネバしない雑穀ならいい気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカサマシと食感なんでしょうかね。(^^)


わっ‼️蕎麦の実とは……。
それはナイスなアイデアですね。(o^^o)
気付きませんでしたよ。
餅麦より香りが楽しめるかも。

確かどこかに去年のがあったはず‼️
探してみます。(o^^o)

お礼日時:2022/01/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング