新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

食べログって当てにならなくないですか?彼氏と高評価の店(主に東京23区)によく行くのですが勝率はかなり悪いです。なんなら3.2とかの方が美味しいことがよくあります。なんかサクラ的なことやってるんじゃ?と思うくらい外します。高評価なのに普通以下みたいなことがよくあるんです。7割は外す感じでしょうか。1人ならともかく彼氏も大体いつも同じ意見なので不思議です。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

味が重要な要素だと思いますが

コスパ、店の雰囲気などいろいろ考慮しての評価なんだと思います。
ちなみに私はラーメンが好きで、かなりの数を食べログに投稿しましたが、掲載されるものと掲載されない評価がありました。
良くない評価は削られるのかなーって印象は持ってます。

とっくに行っていると思いますが
評価のコメントもよく考慮してみたらいいと思います。
私はあっさりラーメンが好きなので評価が高くても、二郎系にはいきません。

個人的には食べログより、普通にグーグルの口コミ評価でいいと思います。

いい出会いがあるといいですね。
    • 0

そもそも、味は好み。

人の評価を頼りにしているとそうなる。
店は、地道に自分で探すものです。
    • 0

書き込みとかもしたことがありますが、すごい個人的な意見だし。

と思っています
    • 0

点数は当てにならないです。

おそらくサクラがいます。

レビューの文章は自分の好みと合いそうか読み取れる事があります。

店の場所や時間などの情報は当てになります。
    • 0

広告料を払わないと3.5以上にならないシステムなのです。

だから腕に自信があり食べログに広告費を払わず、口コミ評価の高い店が3.2あたりに集中し、3.5以上の店の中には料理が伴わず広告費をかけて集客する人気店が混ざるのでハズレを引くことが増えます。
だから長文レビューは参考になるが、数字やランキングは参考にならない。

このシステムによってチェーン系以外の飲食店から信用をなくしてそっぽを向かれているので店情報の掲載はホットペッパーが台頭してきていますし、
個別の店と契約を結ばないグーグルマップは忌憚ない意見が集まりますが、サクラなどが介入しないので、クレーマーによる荒らしの場になっていたりします。
    • 1

あなたのお察し通り、サクラやってますよ。

それテレビで話題になってからね。
店主にインタビューしたら、サクラ使えばお客が2~3割増えるから儲かると本音を暴露してました。
ネットのレビューってほとんどがサクラはあります。
アマゾンの購入レビューとかでもそうですからね。
アマゾンの場合はサクラチェッカーがあるからレビューがサクラかどうかを見抜く方法がある。
    • 0

ネットで話題になっていましたね。

お店が、そういう評価サイトに広告を出すとか、なんらかのお金を払うと、評価が良くなる。
お金を出さないと評価がなぜか下がる・・・。

となれば、高評価のお店よりも、低評価のお店のほうが美味しいことがよくある結果になりますね。
    • 1