【18日AM1時~5時】メンテナンスのお知らせ

子供が昨年10月に
大学ベネッセ実力診断テストを受けて
C3−の結果でした。
今月下旬にもテストがあり、受ける予定です。
どこの志望校を書いたのか聞くと
①名城大学(経営か経済)
②専門学校
③愛学(商)
④愛学(経営か経済)を記入したそうです。
昨年初めて受け、見ると
子供の望む大学と
結果から受験可能な大学との差が かなり違い
レベルが高過ぎるし、これは厳しく無理だと思いました。
大学は経済的に
奨学金を借りなければならない状況で
子供は
「奨学金を借りてでも(上記の)大学に行きたい」
「自分の進路だから自分で決めさせて」と言います。
先生は懇談時に、評定は良いから推薦、指定校推薦があれば受けれるよと仰り、先生は楽観的な言動が多々見られ
それを聞いた子供は気持が先走ってます。
先生の言動で、親の私達はそれで良いのか?と逆に心配と不安になり
実力テストの状態も含め指定校推薦って…大丈夫なのかと疑問です。

主人は「あの学力では無理。奨学金や入学試験料をドブに捨てるようなもんだ」と言います。
主人と私は学力、経済的な事もあり
②の専門学校に行って欲しいのですが
子供は①、③、④を希望してます。
②の専門学校は、どれ位の立ち位置になるのか
子供が自ら選択しました。
本当は学力、金銭的にゆとりがあれば応援したいです。
下旬のテストがどこまで解けるのか?
家族で話し合いを合間にしていますが
身の丈に合った進路にした方が良いと話すと
口論になる時もあります。
このような場合、レベルの高過ぎる
上記の大学に受験することを勧めますか?
長文になり失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答して頂き有難うございました。
    遅くなり申し訳ありません。
    親である私達二人の意見だけだと
    狭くなるので
    この子の親だったらどうするか?
    第三者、皆様方の考え方をお聞きしたくて
    質問、相談させて頂きました。

    親と子供、それぞれ思うところはありますが
    本当は子供の気持ちに寄り添うのが一番だと思います。
    これからの時代、大卒は当たり前
    また、大卒でないと雇ってもらえないと言う所も多々ありますし。
    よくよく話し合い、又レベルを下げてみたり
    先生との懇談や実力テスト等を参考にしつつ
    進路を決めていけたらと思います。
    有難うございました。
    また相談時にアドバイス頂けたら嬉しいです。

      補足日時:2022/01/25 15:52
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

これは一浪してでもいく覚悟があるのかないのかということかともいます。


親子ともに一浪するか、そして一浪できるのか。
というところじゃないでしょうか。
それが親子両者で一浪が覚悟できない、もしくは金銭的に無理となれば避けたほうがいいじゃないでしょうか。

わたしが思うに、本来は子供の希望が一番優先させてあげたい、させるべきとは思いますが、確かにちょっと無理があるお子さんの希望かな。
といった印象です。

あと、私が思ったのは学費は何とか工面してもなるべく大学は言った方がいいじゃないかな。と思います。
いまは非常に金銭的に厳しいでしょうけど、
一生付きまとう学歴ですから。。。
ですので、わたしならば、学費はなんとか工面し、もっと確率の高い大学を受けさせるかな。
学費だけをなんとか検討してそのような方向に子供を説得するかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

どのような専門学校に進まれるかにもよりますが、専門学校は基本的に社会に出るにあたって必要としている技術を学ぶ学校ですから「大学」へ進学するのとは大きく異なり、当然その後の進路でもかなり違いが出ます。

大学や専門学校入学が人生の最終目的ではないので、まずは、お子様と大学や専門学校卒業後のことを話し合われたら良いと思います。その際「大学進学」にあたっては進学に向けての勉強をする覚悟があるのかもはっきりさっせておく必要はあると思います。今大学では「推薦合格者の低学力問題」は大きな課題になっているわけで高校の先生のように「推薦入試で簡単に入学できるから」という安易な考えはしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

専門って難関で150万とか、下手したら250万とかかかるのに、経済的理由で専門に行くとか変ですよ。



受験自体は自由ですし記念受験という言葉もあります。だから上のレベル上げるのは自由ですよ。問題ない。

あとお子さんは専門の進路取る気が無さそうだから、
薦めません。
専門によりますけど、専門って2割は中退します。お子さんの状態で進めば専門中退まっしぐらですよねw
経済力に不安のあるあなたからしたら最悪の選択では??
やる気があるならありだけど無いなら行く意味ないですね。

とりあえずお子さんはお友達と一緒に大学でウェーイしたい感じです。
それでいいんじゃないでしょうか。
今の時代、どこかは必ず受かりますよ。
とりあえず
●うちはお金そんなにない。出資はするが、半分はあなたのバイトと奨学金メイン。奨学金は卒業後あなたが、返済することになる。
(具体的に年間どれくらいかかる。
家からはどれだけ、奨学金からどれだけを予定してるとか、細かく数字で書く。女の人は感覚で言うこと多い(細かいところはわかってほしい、共感してほしい、と無意識に思う)が、それでは男の子には伝わらない。
バイトしてね!じゃなく、
月に40000円はあなたに出してほしい。
もし時給1000円なら毎日5時間やれば一日5000円になる。
つまり月に8日間、だいたい週2回で稼げるはずだ。
もし週4回バイトしたら8万円稼げるから余ったお金で好きなもの買ったりできるよ。
はじめはバイトできないはずだから卒業式に20万円をわたす。
これは大事に使いなさい。

みたいに話す。というか男の子は相手が「説明責任」あると考えてる。
もし「バイトしてね!!」と母親が怒鳴ったとしても具体的な話し合いがなければ、それはラジオの音と同じだから、彼には何も聞こえてないw

これを今日明日にはやる。
進路を決める、と言うことは(お金も含めて現実可能性について話すことですから)そういうことです。車屋家買うのも同じでしょ?
しかも、奨学金はローンですからね。長期的視野は絶対に不可欠です。

●だから公務員や就活など、まともな進路を考えて在学中から準備すること。フリーターとか中退は絶対に許さない。
ブラック企業でもいいし、一日で辞めてもいいから正社員か公務員には絶対になること。
●どんなことあっても毎日大学には行く。
●どんなことあっても四年で卒業する

これできたら紙に書いて読ませること。
できたらサインさせること。
当たり前(中高では当たり前)だから、意識したらどんなバカでもできる。

ダメなのは、調子に乗って、あれこれ注文増やすこと。
守る気のなくなる約束なら初めからしないほうが良い。
「普通にしてたら守れる」
「この約束はその通りだな。守らなきゃ」

ってなる約束じゃないと意味がない。
親のエゴの押し付けは約束(契約)とは言いません。

でも守らないと、割となんとなく大学に行く奴はできなくなって(夜遊びとか恋愛とか走って、朝起きられないとかで大学に行かずに留年中退とかあるある)しまう。

あと受験料とか入学金は、わざわざ現金にして、本人に振り込ませると良い(不安なら隣についてる)。
お金の価値とかあまり理解してないし、
悪気はないけど、特に男の子は考えが甘い。

※逆に女の子は、兄弟や家のことを気を使いすぎて、嫌なのに奨学金借りたとか、返せなかったらみんなに迷惑かけるとか感じて、こっそりリスカ、風俗やパパ活したりもするから注意。
あまり追い込まず、進路とかお金は、ダイジョーブだよー、と笑顔で接するとよい。
    • good
    • 0

ま、先生が言うなら、そのまま受けさせますけどね。

。。。

奨学金はドブに捨てるとかは関係ないのと
入学試験料くらい、いい歳した大人なんだから
出しましょうよ。。。

親が勝手な進路決めてしまうと
自立しないし、グレますよ。

ケチくさいけどそんなに入学試験料を払うのが嫌なら
受験受からなかったら、アルバイトでもなんでもして
入学試験料を返して貰えば良いのでは?

奨学金も社会人になって返す覚悟なのでしょ?
受かったら奨学金制度を受けるだけでしょ?
ドブに捨てるとか関係ないのでは?

なんか親として、情けなくないですかね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング