電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

不倫慰謝料請求について

結婚25年、成人した子供が二人おります。
旦那が会社の赴任先で5年間不倫半同棲し会社にバレて強制終了して帰ってきてもうすぐ3年です。
同時に慰謝料請求の時効も迫っています。
何度も慰謝料請求しようと弁護士や地域の相談に行きタイミングを見計らってきましたが
弁護士相談では
コロナで収入が減り相手に支払い能力がないとか
独身だと思っていたと言い張るなど
逃げ道はいくらでもあり
慰謝料請求してもマイナスになりかねないと言われ
踏み切れずにおりました。

ケジメとしてするべきなのでしょうか?


皆様の経験談やアドバイス宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

これでも構いません。

→「誓約書は一年後やっと『不倫はしません』だけかきました。」不倫を働いていたことを認めた上で、今後しません。と、いう約束ですから・・・。公証役場の確定日付印があるのなら、そういう約束をした事実の証明になりますので、今後何か夫婦間で争いが発生した場合、あなたの味方になる資料です。

ご主人の不倫相手に慰謝料を請求したいという想いがあるのでしたら、内容証明郵便を送るべきです。但し、解決の道筋をいくつか想定した上で送るべきです。例えばですが、相手が弁護士を入れてきて弁護士と話をしてくれ、といった場合などを始め、女がすぐにあなたのご主人に相談して、ご主人が女に替わってあなたと女の仲介役みたいなことをしようとした場合、更に、内容証明を無視された場合、他、私が悪くない、あなたのご主人に無理矢理関係を迫られたので、自分は被害者だといった場合、支払う気持ちがあるがお金がありません。等々と言ってきた場合等々の対応策を考えておきましょう。

尚、心療内科に掛かっておくべきと言うのは、あなたの不安定な気持ちを診てもらうためで言ったのではありません。慰謝料請求にとても大切な資料になりますので申し上げました。既に掛かっていらっしゃるのなら、イザというときに診断書を取れますのでいいとおもいます。

前向きに考えましょう。そうすることであなたの精神面も良くなります。そして、不倫問題を解決にむかって取る行動が楽しくなります。何もあなたが卑屈になる必要は全くないのですから。もうひとつ、慰謝料請求が遅れた原因をあなたの体調不良に持って行けますので、請求しようと思われるならした方が良いと思います。これ→「赴任先に行く度に怪しいと感じ」丁寧に説明出来るようにしておいた方が良いと思います。すべての切っ掛けを含み、不倫相手の女性が、妻の権利侵害の情報が含まれていますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

>前向きに考えましょう。そうすることであなたの精神面も良くなります。そして、不倫問題を解決にむかって取る行動が楽しくなります。

このお言葉を頂いて心強いし本当に前向きになれそうです。

早速内容証明調べます。

ありがとうございました。

また分からない事があったら教えてください。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/01/20 18:00

●自分に有利になる他にする事があればどうぞご教授ください。



 ↑、ご主人との間で交わされた誓約書の内容如何で、今後あなたが優位に結婚生活を送れるかどうかです。

ご主人の不倫相手女性への対応ですが、基本、あなたが妻として法律で保護されている権利をどの様に侵害されたかを説明出来なければなりません。ご質問にはそれが分かりません。そして、被害を具体的に出来ることが大切です。その証明のひつつが不倫を働いていた証拠になります。業者に頼まれて撮った不倫の証拠は、あくまでもあなたがご主人の素行について不審に思い、考えた結果です。

その結果には原因が必ずあります。その原因をキチンと説明出来て、不信感を抱く前の夫婦関係を円満な夫婦と規定しておくことがとても大切です。ひと口で言うと、夫婦の円満状態を具体的に説明するなり証明できなければ、不倫の慰謝料問題は、意味を成さない。と、言っても過言ではありません。法律も今はその点をとても重視しています。

尚、単身赴任は別居扱いではありませんので、この問題は無視して良いと思います。夫婦の状況説明には必要ですが・・・ご主人と不倫相手との関係の実態を始め内容が分かりませんので、あなたが優位な立場で何かを要求したり交渉したりするときの準備とか資料集めとかのアドバイスは無理ですが、言えることはご主人の不倫相手の身元は調べて置いた方が良いです。

今後、ご主人の不倫相手に慰謝料を請求したり、何らかの交渉をする場合に身元を調べておくととても役に立ちます。調停とか裁判を起こして請求するのは無理でも、交渉でご主人の不倫相手から慰謝料を取る気なら取れます。弁護士を入れているのなら、とりあえず、交渉不成立にして一旦断っては如何でしょうか。

尚、慰謝料請求の時効は、不倫そのものを知ったときから3年ではなく、不倫相手の住所・氏名を知ったときから3年です。しかし、不倫が継続していたなら、それが終わったときから時効のカウントになります。あなたがご主人の不倫を知った後も少し継続していたなら、不倫の継続が終わった時点から3年です。勿論相手の住所・氏名を分かった結果での話です。最後に、けじめとしてしておいた方が良いのは、心療内科に掛かっておくことです。そして、心療内科に掛かったことの意味を持たせられます。(失礼しました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答をありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

誓約書は一年後やっと『不倫はしません』だけかきました。相手の名前や破った時の条件等は一切ありません。馬鹿にしてますよね。
名前印鑑を貰い公証役場に持って行きハンコをもらってあります。

赴任先に行く度に怪しいと感じ
アポ無し訪問を何度かしたら枕元にコンドームの空袋があり問い詰めたら認めました。
謝ることもなく、どちらか選んでと言うと選べないと言われました。
2週間後の夏休みは帰って来ず
暫く帰るつもりはないし来ないでくれとLINEが来ました。
それから2年半
一度も帰ってきませんでした。

こちらに届く夫のカード明細には
高額の宿泊代、二人分の新幹線代、仕事とは全く関係ない所への高速代等明らかに不倫相手と過ごしているものとわかる明細が良くありました。

家族を裏切り不倫相手と楽しむなんて最低です。

私はあの日からずっと眠れなく何も手に付かずずっと苦しい毎日が続いているというのに。
誰にも相談できず不安になるだけでした。
あの日の事を思い出すだけで胸が締め付けられ涙が止まりません。今でも不倫に関係するものに関わると苦しくなります。
心療内科、精神科通いましたが一向に治りませんでした。

私の誕生日に一緒に食事に行ったり高額な指輪を買ってくれたり私も時計をプレゼントしたり幸せな家庭だと信じていました。
でも不倫によって壊されました。

証拠は時系列で撮ってもらいました。
相手の家もわかりました。でも名前が分からず調査終了でした。
その後も続いていたので
自分でも夫が家まで送る動画を撮りました。

弁護士にはまだお願いしておりません。
内容証明を送ろうと考えておりますが
如何でしょうか?

お礼日時:2022/01/20 16:09

例えば貴女は5年間で旦那から生活費を幾らぐらい生活費や家賃、光熱費を貰っていて、貴女は5年間に何回位旦那の世話をしたのでしょう?



子供さんは貴女が世話、旦那さんが生活費を払ったとして相殺として。

貴女はそうでは無いかも知れませんが、多くの単身赴任をしている男性の奥さまは数年に1~2回自宅に行き、帰った時に少し世話をしたら金を落とすATMみたいに使われる事が多いです。

その程度の世話で本当に貴女が使った生活費が相殺されますか?

酷しいなら不倫ぐらい問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私なりにお世話していたつもりですが
夫はどう思ってるかはわかりません。
足りないと思ってるかも?
価値観はそれぞれですので。

塾や受験、部活の大会等子供の事、地域の事は
何もしない。感謝もなければ『ありがとう』も無かったですね。

自分は生活感のない赴任先の一人の部屋に
不倫相手を招き入れ恋人のように楽しむ
家族を裏切り騙して

許せないです!殺意が湧いてきます!

理由関係なく不倫はいけません

お礼日時:2022/01/19 21:07

>赴任先で5年間不倫半同棲し…



その間、貴女はどうされていたのでしょうか?
また夫婦関係はどうだったんでしょうか?


>ケジメとしてするべきなのでしょうか?

そもそも貴女は何がしたいのでしょう?

相手女性への復讐?
お金を取りたい?

お金の問題であれば慰謝料が確実に取れるような状況で無いと無駄になると思います。
当然ながら確実な証拠が必要になります。

会社にばれたとしてもそれだけではダメだと思います。
言葉だけでは第三者にはどうとでも聞こえます。会社関係者から協力(証言)して貰える確約くらいは必要だです。
また、会社関係者からの証言があったとしても、社内処分は「噂程度」であっても可能だし、赴任を解除し呼び戻す人事は不利益人事では無いので処分と言えません。

つまり、事実関係はどうであれ人事異動で戻って来ただけだと捉える方が第三者にとっては自然です。


慰謝料請求をして素直に支払ってくれればラッキーですが、請求された程度なら無視すれば良いだけです。
そうなれば、貴女は裁判を起こすしか方法はありません。

裁判になれば明確な証拠が必要になります。


つまり、お金を取ることが目的ならば「確実な証拠」が必要です。
逆に言えば、証拠がないなら訴えるだけ無駄だという事です。


そうでは無く、相手女性に復讐をしたいというのであれば、弁護士費用を掛けてでも慰謝料を請求すれば良いと思います。
一般の人なら、内容証明が届いただけで驚くだろうし、裁判に訴える!というだけで不安になると思います。
また、いつ電話が掛かってくるか?いつ呼び出されるか?って不安な毎日を過ごすことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

子供達が中学、高校生だったので頻繁には
行けませんでしたが掃除洗濯ご飯の支度等
をやる為行ってました。また夫は近くに出張があったり連休があれば帰って来ていました。
普通の夫婦だったと思います。

確実な証拠があります。
証拠を取るために大金を使いました。
なのに慰謝料回収できなくて更に弁護士費用等でマイナスになるのは困ります。

不倫相手にはもちろん復讐したいです

帰って来て普通に生活している夫を見ると
色んな気持ちが込み上げてきます。
不倫発覚した日からずっと頭から離れず私は苦しんでいるのに。

内容証明、送ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/19 19:04

5年も放置していたら不倫位良いのでは?



5年間得た生活費の分だけ旦那にどの様な事をしたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

放置ではなく頻繁には行けなかった感じです。
子供達も中学、高校生だったのでお弁当や部活
などやる事が多かったので。
もちろん主人の所へ行ったら洗濯、掃除
食事の支度などしてましたし
主人が近くに出張があったり連休があれば帰ってきてました
普通の夫婦だったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/19 18:45

ご主人の不倫に対する慰謝料請求問題、ここにお書きになっている事情が事実なら、損害賠償請求の裁判を起こしても、女からもご主人からも取れない確率が90%以上だと思います。



ご主人からはまず無理です。ご主人の不倫相手からもほぼ無理です。それらの理由は、長くなりますのでここには書けません。又、不倫慰謝料請求の根拠の核心部分になりますので・・・。

あなたがやるべき事は、ご主人との間で、あなたの希望する内容で約束を取り付けておくことになります。つまり、今後の夫婦が円満に暮らせるような約束です。そして、その約束を破った場合のペナルティーを課した約束を交わしていくこと以外ありません。

ご主人の不倫相手女性には、今回の件に関するあなたの意思を通知しておくことで、ご相談の問題は処理すべきだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

慰謝料請求は無理なんですね。
遅過ぎましたか?
残念です。

中年紳士様は
他の方の質問にも親身になってお答えされてるのをいつも読ませて頂いておりました。

長くても理由を是非お聞きしたいです。

中年紳士様が他の方の質問へのアドバイスにあった事をしてあります

簡単ですが夫に誓約書にフルネームとハンコを押してもらい
公証役場に持っていきハンコをもらいました。

自分に有利になる他にする事があればどうぞご教授ください。

宜しくお願いします

お礼日時:2022/01/19 19:17

その弁護士が弱腰すぎます。


「会社にばれて」なわけですから、不倫は明らかでしょう。

弁護士を変えて、裁判も辞さない覚悟でやるべきだと思いますよ。
すでに結婚生活の継続は無理でしょうから、これで何もなく終わるのでは心の傷が癒やせないと思います。

どのような結果でも受け入れられれば、それでけじめがついてあなたの人生を歩き始められるのではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

弁護士相談、本当に沢山行きました。
まだ相性の良い方に出会えてないんだと思います

結婚生活は続けておりますが
前のようにはなりませんね。
何をするにも不倫が頭から離れません。

先日も夫が『あーん』てしてきました。
そしてヤバって顔をしてその手を下ろしました。
私達夫婦の子供が大きくなるにつれてなくなった『あーん』を不倫相手としていて癖になってたんだと思いました。殺意が湧きました。
そんな事があり
merciusako様が仰る通り何もなく終わるのはおかしいです!

ケジメをつけるためにも内容証明を送ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/19 19:36

離婚しなはれ。


そして、旦那から慰謝料取ればいいんじゃない。

旦那、喜ぶかも。
慰謝料も、貰えないかもね。

こんな質問するあなたの、人間性を考えます。
旦那、その人との生活、楽しかったんじゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ゴメンなさい離婚はしません。

お礼日時:2022/01/19 19:57

>コロナで収入が減り


ということは夜の職業の方でしょうか?
夫本人は独身と偽っていたと言っているのでしょうか?
赴任先にいた5年間、あなたは一度も会いに行かなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

赴任先には頻繁には行けませんでした。
子供達が中学、高校生で部活やお弁当
の支度もあったので。
でも赴任先に行った時には掃除、洗濯
ご飯の支度などをしましたし夫が近くに出張があったり連休の時は帰ってきたりしていて
普通の夫婦だったと思います。

不倫相手の職業や夫が独身だと偽っていたかは
不明です。

内容証明送ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/19 20:02

離婚専門の弁護士に頼むか


慰謝料請求の必要書類を自分で書いて相手に送りつけて
ビビらせた方が2度と旦那にまといつかないと思います
現実にお金が入るかより
嫁は怖いのだと知らせないと 居場所がなくなったご主人が
肌恋しさにまた連絡します。
一緒に暮らしていた期間プラス1日一万円の金額にして
請求しましょう
支払い能力は関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

>その間、貴女はどうされていたのでしょうか?
また夫婦関係はどうだったんでしょうか?

子供達が中学、高校だったので頻繁には行けませんでしたが何度か行って掃除洗濯したりご飯作ったりしてました。主人も出張で近くに来たり連休の時はかえってきてました。
普通の夫婦だったと思っています。

確実な証拠はあります。
証拠を揃えるためにかなりお金を使いました。
儲けようとは思いませんが慰謝料を回収できなくて
弁護士費用等で更にマイナスになるのは困ります。なので今日まで踏み切れずにいました。

相手に復讐したい気持ちももちろん有ります

いつもと変わらない生活をしている夫を見る度に色んな気持ちが込み上げてきます。
私の中では発覚したあの日から不倫が頭から離れず苦しんでおります。

内容証明をとりあえず送ってみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/19 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング