電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

●「圧雪,凍結した路面」を砕くには、「つるはし」では行けないでしょうか?  他に(融雪剤の散布以外)、砕く方法が有りましたら、詳細をお聞かせ下さい!

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

圧雪や氷でなく、路面を砕くんですか?

重機が必要です。

圧雪や氷なら、凍結する前におがくず撒いて置くと、多少作業が楽です。
    • 0

経験から言うと、つるはしはある程度厚みのある硬いものを砕くのに適しています。

圧雪は、硬いようでそれほど硬くはないので、つるはしでは簡単に突き抜けてしまい、さほど威力はありません。

角スコが無双です!
    • 0

いけまっせ、、、

力はいりすぎると、アスファルトまで行っちゃうのが問題ですけど。
    • 0

自分が固定できないので危険です。

• 0

つるはしはあんまり効果ないです。

水をチョロチョロ流し続けてみてはどうですか? 流水凍結しません
    • 0

凍結した路面の氷の厚みや面積にもよります。

1~2cm以下程度ならツルハシでは路面を損傷する度合いの方が大きく、労力や路面破壊の被害の割りには凍結面を取り去ることははかどらないでしょう。

雪国では地下水を汲み上げ路面に流し続ける消雪パイプといった物が整備されていますが、それもないということでしょうね。

多量のお湯、水を流す以外は効率的にもコストの面でも融雪剤がベストしょうね。
あとはお日様の日差し、気温上昇を待つだけかな?

物理的な凍結面の破壊が1番非効率的、高コストとなるのかと思います。
    • 0