プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポット派遣で仕事に行ったときの話です。
朝集合したときに、始業時間前の待機中のときにで自分のことをやたら喋ってた50代の派遣の女性がいました。
「私この前ね、ここの会社にも行ってね、あそこにも行ったの」
「うちは子供がいるから5時までに終わる仕事じゃなきゃ無理なんだよね」
など、相手が聞いてもないのに話してきました。
なのに、昼休みはゆっくりしたいのか、周りの人たちのことを考えず、食堂で食べずに自分の車に行って一人で食べています。自分のしたい用にしてる感じで嫌になります。
自分の思い通りに動いてる感じで嫌になります。
逆に、昼休みに自分が誰かと食べたければついてくタイプです。
なんか腹が立ちました。朝、話しを聞いてる人たちに失礼じゃないでしょうか?
ストレスになります。
聞いてもないのに自分の話をされることに対し、ただでさえ相槌を打つのがめんどくさいのに、何かしら言葉で返さなかったり、相槌を打たなかったりすれば「なんで反応をしてくれないの?」っていう目で見られそうなので…
そういう人って自分勝手だと思いませんか?
みなさんなら、小休憩のときにはバーバー話しかけてくるにもかかわらず(聞いてる人に気を使わせるにもかかわらず)昼休みは一人で過ごしたいのか勝手に一人で車の中で過ごす…
皆さんは腹が立ちませんか?ストレスになりませんか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    いいえ、昼休みも話しかけられると、かえって気疲れしてしまいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/19 11:28
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

派遣の女性は、ものすごくマイペースなんですね。

。。
多分、自分が周りから浮いているのを気づいてすらいない。。。
コミュニケーション障害です。
きっと普段の生活で会話する機会がないから喋りたいんでしょうね。
あーいう人は、一回お話を聞いてくれると「この人ならお話を聞いてくれる!」と味をしめて話しかけてきます。
貴女が話しかけやすい雰囲気なんでしょう・・・。

私だったら、話しかけられる前にトイレとかに逃げますね笑
    • 1

そんな人もいることが分かれば、これからの対応を考えましょう。

ちなみに、余程のことがない限り、私は喋りかけない。
こんな奴に喋りかけられたら迷惑かなと思われるから。

適当に、合わす術を身につけましょう。

それとも、その人と一緒におしゃべりしながら昼休憩したかったの?
この回答への補足あり
    • 0