「ブロック機能」のリニューアルについて

「哲学とは世界や人、神など万人共通の普遍的・根源的なものを深く追求した結果得られた独自の結論とその結論を求める行為のことです。」

要は、万物の根源、宇宙の法則、アルケーの探求のことですよね。

教えて!goo グレード

A 回答 (13件中1~10件)

自分自身に世界がどのように見えてるのか、考えて!相手に伝える事が哲学だと思いますよ

求めて、結果や結論が出たとしても
誰かに伝わらなきゃ~

結果を出したとしても
単なる自己満足ですもんね

この伝えるってな技術が!
特に難しいのは、受けとる気持ちがない人が多いから仕方ないんですけどね
    • 0

死ぬまで止められないアルケー探求の快楽、かな ?

• 0

死ぬまでやめられない猿のセンズリと一緒。

• 0

時間が止まることは無いと思いますが、

と言う、超バカがいるから
哲学は面白いのです
    • 0

哲学とは、より善く生きるための知恵

• 0

哲学とは考えること 考えたものが身に付いたもの。

だと思います。
    • 1

1. 哲学とは ものごとを認識しその真偽やよしあしを判断しさらには問題があるならその処方箋を用意するいとなみを言います。

2. 認識の対象は 世界のすべてです。

3. また 世界を超える何かについても 対象にふくめようとします。

3-1. その場合は――人知を超えたところの何かであるからには――そのように認識しうるかし得ないか分からないものとして扱います。

4. 認識と判断を分けて捉えるときには おおむね理論と実践とに分かれます。

5. 認識の対象たる世界について区分しそれぞれとして分化してゆきます。

5-1. 価値判断をまじえずにモノないし自然を認識するのは 自然科学として分化した哲学です。

5-2. 人間の意志行為があつまり錯綜するその総合的な――つまり社会的な――あり方について分化した哲学は 社会科学です。

5-3. [3]の《超自然ないし超経験なる何か》については 形而上学という呼ぶ哲学であり これは 神論になります。

5-4. 自然科学および社会科学といった経験科学 そして 超越論的な神論 これらを総合する哲学がありえます。

5-4-1. 総合哲学は 必ずしもその部分科学の――経験合理性にもとづいた――精緻さを追究するのではなく まさに総合的に・全体論的に・あるいはつまりヒラメキをつうじてのように 世界および超世界について――飛躍をおそれず自由に――思索したものです。

5-4-2. ここには むしろ文学・芸術〔といった哲学のいとなみ〕が入ります。

5-4-3. 手段・道具をことばに限ることなく身体の感覚器官にうったえるかたちをも用いて 経験合理性に忠実になることからむしろ自由に・したがって虚構になることをおそれず想像力を駆使し それでも人間にとっての現実世界をえがき 結果としてそこでの自己のあり方・位置関係を把握しようとする哲学です。

6. 哲学は ひととして現実にこれこれこのように世界に生きているのだということを表現する意志行為です。

6-1. 社会における生活が 自己表現なる行為であり その互いの自己表現を受け留め合い なおおのれの心の志向するところがあるなら 互いに自由に批評し批判しあってあゆむ これが 哲学です。
    • 1

ただの、妄想ゲームでしょう。

米粒一つ、生み出せない。

暇人の、マスターベーション。
    • 2

アルケーの神とキリスト教の神と 或いは日本の神と

神という同じ言葉で表すのが誤解の元でしょうねえ

アルケー は全知全能である・・・とした方が良いような。

キルスト今日の神と日本の神も実際には違いますもんねえ

どれを信じるかは自由ですが アルケーもなかなかのもんじゃないかなあ。
    • 0

~ 究極の哲学の幕開けだ。

https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/a6ff43c7 …

~究極の哲学とは~
【陰陽逆転の法則】(おんみょうぎゃくてんのほうそく)で有る。~~

これが理解出来ると、この世が、矛盾で出来ている事が理解出来る。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れ無い事が理解出来る。

BY 逆転地蔵。。
    • 0