プロが教えるわが家の防犯対策術!

デートでおかねが足りなくなったとき。。

先日、彼と居酒屋デートをしたのですが、
二人で割って、会計をしたら
わたしのお財布が、からになってしまい、、

帰りの交通費がだせなくなってしまったので、電車代を彼に借りようとしたところ、
おもしろくないようでした。

「なんでないの?」

明らかに機嫌がわるくなりました。

そして、彼に渡した居酒屋の私の分の会計から千円私に投げてきました。

帰りの電車代も貸してくれないのかと、
悲しさと、悔しさで、
千円受け取らず、そのまま私だけ先になにもいわず、かえりました。

「お金あるの?電車のれたの?」と
ラインがきたけど、無視しました。。

翌日、「俺が奢れば電車代もできたよね、おごらなくてすいませんね」と、ラインがきました。。

お財布が、からになったこと、
お金がたりなくて、彼にかりようとしたことが、、そんなにわるいことですか??

A 回答 (33件中21~30件)

こんな男の人(しかも彼氏)がいるとは驚きました…。

お金を投げてきた上に、「奢らなくてすいませんね」←これは心からの謝罪ではなく皮肉です。
まず、お金を投げるとは人としてどうなのでしょうか?
私も質問者様同様に、相手から交通費を貸してほしいと頼まれれば当然快く貸します。
それなのに、後日になって皮肉ラインを送ってくるとは言語道断です。
こんな彼氏さんは、前述の方もおっしゃる通り結婚した場合、かなり苦労しストレスが溜まりまくってしまうことでしょう。
女々しすぎです。
お金が足りなくなってしまい、彼に借りようとしたことは全然悪いことではございません。
あくまでお借りするのであって、いただくわけではございませんので…。
彼の器が小さいのです。
そして男らしくありません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、皮肉なんだなとおもいました。。
わかれたい。。けど、家族にはやさしい。友達や、後輩が、お金足りないとなったら、快く貸すとおもいます。もう、わたしたちは、破綻してるのかも。ありがとうございました

割り勘も含め小さい男ですね…

ケツの穴が小さいどころか無さそうですな。

お付き合いの段階でこれでは、結婚なんかしたら地獄ですよ。

彼の本性が見えて良かったですね、次を探しましょう!

大切な人が困っているのにお金を投げるって…
ま、酒に酔ってたにせよ人としての基本的な常識が無さ過ぎですね。

普通の人間は恋人にこんなことはしませんよ。

夢から目覚めましょう! 次だね次。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしじゃない他人にはやさしいひとです。そもそも、関係は終わってるのかも。。ありがとうございました

ちゃんと誤っているという事は

悪い事ではなかったという事だと思います
    • 0

№5です。

>うっかりたりないこともあるとおもう。
そこがあなたのガサツなところです。おおよその金額を見積もって、1~2万円は予備で持っておかないと。
更に、付きあっている年数は関係ありませんね。夫婦ではないのですから、財布は別です。
    • 1
この回答へのお礼

ガサツだとしても、
困った人がいたら、快くフォローすることはできます。当たり前のことです

質問者様に割り勘のつもりがなかった=奢ってもらえると思ってた、でも自分が奢らなかったからお金が無くなって、暗に彼氏を責めている、と誤解したのではないでしょうか。

(そういう誤解をしても仕方ない状況ではあったと思います。^^;)
なのでそれが誤解であるなら、偶然財布に少ししか入っていなかっただけ、あるいは少ないことを忘れていただけだと力説するしかないかと。
    • 1

トラブルがどこで起きるかなど予測もつかないものでいちいち不機嫌になられても困りますよね。

奢るとか奢らないとかそういう話じゃないんだけど、いまいちよく分かってない彼氏さんですね…苦労しそうです。

ただ、デートなら金銭面はある程度の余裕は必要ですし残金に対する金銭の利用できる幅を把握しておくとか、あなたもちょっと認識不足だったと思って怒らずに水に流しましょうね。つまんないことで仲違いしちゃ駄目ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

交通費を出す、貸す。それでこんなに問題になるのが、わからなかった。。
けど、こういうところがあるひとです。
わからない。。つらいです。
わたしなら、快く、貸すし、だしてあげるとおもう。

「翌日、「俺が奢れば電車代もできたよね、おごらなくてすいませんね」と、ラインがきました。

。」

ならば許してあげましょう。スパッと。いつまでも後ろめいてたら彼に嫌われますよ。
    • 2
この回答へのお礼

逆ギレというのもおかしいかもですが、
そんな、いいかたです。

ほんとうに
ごめんとはおもってないとおもいます。

そもそも「奢る」という発想を持っていない男など、捨ててやりましょう(割り勘を否定しているわけではありません)。

• 1
この回答へのお礼

俺がおごらないからだね、すいませんね!と、いわれました。。

まあ、財布の中身は出かける前にチェックすべきでしたね。

だらしのない女とみられたのでしょう。
または、最初から奢られるつもりで来ていたのかと。
次回から気を付けるように。
もし、本当にお金が無かったのであれば、先に断っておくように。
    • 2
この回答へのお礼

うっかりたりないこともあるとおもう。

交際して8年です。わたしなら、だします

自分がいくらくらい持っていてどれくらい使えるのかくらいは把握しておくべきだと思いますが

彼がそこで不機嫌になる理由がわかりません。金を投げてよこすのもどうかしていると思います。

ダメですよその男。
    • 2